Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-Z7100EV

A&D GX-Z7100EV

投稿日:

今日はGX-Z7100EVの修理を行いました。

再生を開始すると異音を発しながらテープ走行し、数秒で停止します。

早速修理に取り掛かります。修理の形跡があります。

コネクタに何か処置されています。ビニールテープを剥がすと、切断されたケーブルの修復痕が現れました。

なぜ切断されたのかはわかりませんが、通常、ケーブルの接続部の防護にビニールテープは使用しません。熱伸縮チューブを用いて処置します。

メカを取り出してカセットホルダーを切り離し分解します。

ホルダー側面のテープを押さえるプラスチック製のバネがへたっています。

バネを脱着して加熱整形します。

ピンチローラーアームとヘッドの固着はありませんが、少しぎくしゃくしています。古いグリスが固まりかけています。

ピンチローラーです。SONY用のものに交換されていましたが、かなり硬化が進行していますので同サイズの新品に交換します。

ヘッドとピンチローラーの上下動を行うパーツを分解し、硬くなったグリスをシリコングリスに置換します。

左右リールとアイドラーを分解します。

ゴムリングが当たる箇所を清掃します。

アイドラーゴムを交換します。

メカフロント部は完了です。

メカ背面の基板を取り外します。

キャプスタンベルトの状態は悪くありませんが、念のため新品に交換します。

ベルト当たり面を清掃します。

トレイ開閉やヘッド等を駆動するカムモーターベルトを交換します。

テープ検出スイッチの接点を清掃します。

キャプスタンに微量グリスを塗布して組み付けます。

メカの整備が完了しました。

テープ走行・音出しOKです。

テープガイドの脱着を行いましたので、ミラーカセットを用いてテープパスの点検調整を行います。

315Hzのテープを再生します。一般的に、経年によりこの程度の狂いが生じています。規定値に調整します。

12.5kHzのテストテープを再生し、再生ヘッドのアジマスをチェックします。少ししか狂っていないように見えますが、実は360度以上狂っています。

調整後です。波形が大きくなったのが分ると思います。高域の出力がアップしたということです。

バイアス調整を行い、サイン波を入力します。

それを録音して再生モニターします。録音ヘッドのアジマスと左右バランスに微妙な狂いがあります。

調整後です。

調整が完了しましたので、CDを録音して聴感テストです。最後にケーブルを束ね、

完成しました。

-GX-Z7100EV
-, ,

執筆者:

関連記事

A&D GX-Z7100EV

A&Dのデッキの修理が続きます。今回はGX-Z7100EVです。 オーナー様のお話では、このデッキは5年ほど前にオークションで当店から購入されたということです。PCのトラブルでこちらには取引の …

悲劇~ヘッド破損

それは、A&DのGX-Z7100EVの修理中に起こりました。 メカを組み付けて、テープ走行の点検を行おうと、トレイにテープをセットしてトレイを閉めようとしたところ、なぜか上手く閉まりません。何 …

A&D GX-Z7100EV ヘッド調整

オークションで購入されたというデッキの調整依頼をいただきました。 A&DのGX-Z7100EVです。簡易整備品ということですが、音が籠って聴こえるということです。 電動で開閉するトレイが閉まる …

GX機のテープパス

これまで「テープパス」については、このブログでも何回か説明してきましたが、日本語で言うと「テープの通り道」あたりになるのでしょうか? テープとヘッドは、常に一定の位置関係になくてはならず、そのために、 …

A&D GX-Z7100EV

A&Dの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-Z7100の修理依頼をいただきました。 走行不良や開閉不良などが起こり、かなり長期間保管されていたということです。 取り付け部が外れて …

検索

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM