Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ワンポイントメモ

決して回さないでください。

投稿日:

カセットデッキは「メカ」と「電気回路」を組み合わせた電気製品なのは言うまでもありませんが、ほとんどの機種において、そのいずれも「調整」することが可能なように作られています。

なぜかというと、経年変化や振動等により、製造時と比べて物理的な歪みやズレ、電気的性質が次第に異なってくるため、それを補正するためにそういった調整機能が備わっているのです。

ところが、十分な機材や情報が無い状況でそれをやろうとして、致命的な結果をもたらすことがあります。

例えば、ヘッドについては、調整ネジにより上下や前後、傾きなど立体的に動かすことが可能ですが、一旦元の位置から変更してしまうと、元に戻すことは非常に困難となります。特に、調整箇所は、機種により異なりますので、サービスマニュアルが無い状態で闇雲に調整することはおやめください。

また、基板上のツマミについても同様です。再生レベルやテープ速度程度のものであれば、簡単に調整できますが、バイアス関連は、計測器が無いと調整できません。

「試しに」と思って興味本位で調整箇所に触れた結果、ご自分では元に戻すことができなくなり、結果として高額の調整費用を請求されることになりますので決して回さないでください。

-ワンポイントメモ
-,

執筆者:

関連記事

操作ボタンの誤作動

先日、SONYのカセットデッキの修理を終え、点検を行ったときのことです。 再生ボタンを押すと一時停止状態になり、 巻き戻しボタンを押すと早送りになってしまいます。 これは、スイッチの接触不良が原因です …

カセットテープのサイズ

カセットテープは、テープのグレード(Normal,Crom,Metal)や製造メーカーの違いで特性がかなり異なりますので、修理後の動作チェックを行う際には、数種類のテープを用いて行うことにしています。 …

120分テープ

皆さんは120分以上の長尺カセットテープをお使いになることはありますか? 先日、SONYのTC-K555ESRの取説ページをめくったときのことです。 中に1枚の紙きれが挟まっていました。 「120分テ …

バイアスキャリブレーション

カセットテープに録音を行う際に重要なのは、そのテープに合った適正なバイアスを設定できるかということです。これが上手く調整できていないと、高域が減衰したり音が歪んだりします。 適正なバイアス量というのは …

電解コンデンサーの液漏れ

今日はSONYのTC-K555ESGの整備を行いましたが、このモデルは他モデルよりも整備に手間が掛かります。 それは、オーディオ基板上の電解コンデンサーの交換です。計20個以上使用されています。 取り …

検索

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM