Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES

投稿日:

続いて、3台まとめて修理依頼をいただいたうちの2台目、SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESです。

電源を投入すると、リールモーター?の回転音が鳴り響き、3秒ほどで「CAUTION」となってしまいます。

天板を開けてメカを観察します。右側のテープガイドが上がったままです。内部で何が起きているのでしょうか?ギヤ欠けが心配です。

メカを取り出しました。ピンチローラーが脱落して底に転がっていました。樹脂製留め具の劣化により発生するもので、この機種と姉妹機のDTC-A8に多く見られます。

メカをひっくり返し、基板を取り外します。

リールユニット、キャプスタンモーターを取り外します。

テープガイドを固定するワッシャーが両側とも外れ、分解しています。これではまともに動きません。

リングギヤ周りを分解します。

古いグリスを除去清掃します。

リングギヤ1枚目を取り付けます。テープガイドとの連結部には右写真のようなワッシャーをはめ込みます。

リングギヤ2枚目を取り付けます。先ほどと同様です。

左右テープガイドの位相を合わせた状態でギヤを組み込み、新品のベルトを掛けます。

リールユニットの点検を行います。この状態でブレーキが掛かっていますので、指でリールを回して、一定程度抵抗感があれば正常ですが、左側のブレーキが甘くなっています。

分解します。

やはりパッドが剥がれていました。両方とも貼り換えます。

スプリングの力を利用して接着部を圧着します。乾くまで放置します。

元通りに組み立てていきます。

カセットホルダーを取り外します。

脱落していたピンチローラーを取り付けます。留め具は割れて紛失していますので、細いビニールチューブで代用します。

このカセットホルダーは、プラスチック同士が擦れる箇所の摩擦で開閉の不具合が起こります。シリコングリスを塗布し予防します。

メカが完成しましたので本体に組み付けます。

テープ走行、音出しOKです。

各モードでの録音再生状態を確認し、修理完了です。

-DTC-ZA5ES
-,

執筆者:

関連記事

ヘッド故障の理由

今回、DTC-ZA5ESのヘッド故障機を2台連続してお預かりしました。DTC-ZA5ESは比較的新しい機種ですが単なる偶然でしょうか?私は日頃DTC-1000ESを愛用していますが、これまでDTC-1 …

SONY DTC-ZA5ES

今月に入って4台目のDTC-ZA5ESです。トレイ開閉はOK、テープを挿入するとCAUTION表示が出て操作不能という状態です。 この機種はやはりゴールドモデルが人気ですね。 テープを挿入すると「ジー …

SONY DTC-ZA5ES ヘッド固着

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 「CAUTION」表示になり動作しないということで、ソニーカスタマーサービスで診てもらったところ、「ヘッドの回転が重い」「ピンチ …

SONY DTC-ZA5ES

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESです。 今回の機体は少し深刻です。CLEANINGの表示後にCAUTIONが表示され、操作不能となったため、お客様ご自身で内部を触っているうちにディスプレイが …

SONY DTC-ZA5ES

今日はDTC-ZA5ESの修理です。長期間不使用の間に不動品となりテープを挿入すると「CAUTION」表示となるということです。 テープを挿入するとモーターの動作音は聞こえますがやはり再生できません。 …

検索

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM