Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K333ESJ

SONY TC-K333ESJ

投稿日:

同じお客様の3台目のデッキです。

SONYのTC-K333ESJです。電源ON、イジェクトボタンを押したりすると、モーター音が唸ります。リッドは開きません。

カバーを開けて、メカに接続されているコネクタ類を切り離し、

メカを取り出します。

カセットホルダーを切り離し、

ピンチローラーアームを取り外してキャプスタンモーターを分離します。

背面の基板を外し、

右側の10μFの電解コンデンサーの端子が腐食しています。基板も損傷を受けており、同じ場所への半田付けは困難な状態です。

取り付けやすい箇所に移設します。

フライホイールを脱着し、キャプスタンにグリスを塗布し、組み付けます。ベルトも交換します。

続いてメカフロント部を切り離します。

メカを駆動するベルトが溶けてプーリーに巻き付いています。

洗剤で綺麗にふき取り、新しいベルトを仮掛けします。組み立てた後に、モータープーリーに掛け直します。

ロータリーエンコーダーを取り外します。

分解します。接点が汚れています。

アルコールで汚れを拭き取りました。接点部は少し削れて溝状になっていますので、リューターで平らに磨きます。

最後にスライド接点用グリスを塗布し組み立てます。

テープ検出スイッチのカバーを慎重に外し接点を清掃します。

凹凸を合わせ、

合体します。

ピンチローラーを専用クリーナーで処理し、

メカの整備が完了です。本体に戻します。

テープ走行、音出しOKです。

調整に移ります。ミラーカセットでテープ走行状態を目視点検します。

テープ速度OK、

再生ヘッドアジマスです。狂いは無いように見えますが、実は大幅に狂っています。右が調整後です。波形の長さは高域の出力を表しています。

バイアスキャリブレーションを行い、

左右同レベルの入力に対し、録音再生モニターが同レベルになるよう合わせます。

RECツマミがグラついています。脱着し、取り付け部の増し締めをします。

数種類のテープで録音再生モニターを行い、

完成しました。

-TC-K333ESJ
-,

執筆者:

関連記事

SONY ESG以降のモードベルト交換

SONYのESシリーズのカセットデッキは、ESG以降のメカはほぼ同一(細部が若干仕様変更されています)です。 そして、このメカの最大の弱点は、例に漏れず「ベルト劣化」です。加水分解により弾力が失われ、 …

SONY TC-K333ESJ

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESJの修理依頼をいただきました。 リッドが開きません。モーターが空転している音は聞こえます。 メカを降ろします。 分解を進めます。 …

SONY TC-K333ESJ

以前、当店でDATデッキを修理された方から、今回はカセットデッキのご依頼をいただきました。 SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESJです。 トレイは開閉しますが、テー …

SONY TC-K333ESJ リフレッシュメニュー

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESJの修理依頼をいただきました。 故障後、数年間ほど保管状態にあったということです。サイドウッドを取り外してお送りいただきました。 …

TC-K333ESJ ピンチローラー交換

昨年秋にヘッド交換を行ったTC-K333ESJですが、最近テープの冒頭で「クシャクシャ」と音がしてテープにシワが付く状態となったとのことです。 走行が乱れてテープにキズが付くのは、ほとんどが左側ピンチ …

検索

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM