Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

「使用前に必ずお読みください」

投稿日:

デッキを納品した後に発生する初期不良のほとんどが「古いテープの使用」によることは以前も記事にしましたが、依然としてその対応に追われることも少なくありません。そこで、機器を納品する際に、以下文面を記したペーパーを同梱することにしました。

【使用前に必ずお読みください】

この度は当店をご利用いただきありがとうございます。
機器のご使用に当たっては、トラブル防止のため以下注意事項にご留意ください。

1 機器の結露について
寒冷期は商品到着後に機器が結露します。テープの巻き込みの原因となりますので、機器が十分温まってからご使用ください。

2 テープについて
機器到着後の動作確認は、いつもご使用になっているテープを用いて行ってください。
長期間保管されたテープには、磁性体の剥離、ほこりやカビの付着などが見られる場合があります。使用後にデッキに不具合が起きた場合は、ピンチローラーやヘッドのクリーニングを行ってください。

 

以上のとおりですが、1はDATデッキにおいては特に注意が必要です。ただし、2についてはテープを用いるデッキすべてに起こります。

これでトラブルが少しでも減少することを期待します。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

可聴域

オーディオ製品の性能を表す目安として「周波数特性」というものが用いられます。例えば、CDは容量の関係から制限をしていますが20Hz~20KHzまでほぼフラットに再生可能ですし、レコードの場合では減衰は …

当店に対する業務妨害への対応

今日は当店に対する業務妨害に関して警察に相談を行いました。 当店は一昨年からネットショップを運営していますが、これまで何度か「明らかな嫌がらせの架空発注」を受けました。注文票に記載しているメールアドレ …

100万アクセス感謝キャンペーンの実施について

  平素より「Audiolife」のブログをご覧いただきありがとうございます。 当店は、2017年6月に「Audiolifeネットショップ」を開店し、中古カセットデッキ及びDATデッキ等の販 …

デジタル回転計

カセットデッキに使用されているモーターの互換性を検討するため、回転数を計測できるデジタル回転計(タコメーター)を購入しました。 単4電池2本で作動します。電源ボタンを長押しすると、先端から赤外線が放射 …

リモコンの電池

皆さんご存知のとおり、普通の乾電池の電圧は1.5Vで、充電池は1.2Vです。そのため、機器によっては、「充電池は使用しないでください」と注意書きが書かれているものがあります。 もちろん、モーターなど電 …

検索

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM