Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K333ESJ

TC-K333ESJ ピンチローラー交換

投稿日:

昨年秋にヘッド交換を行ったTC-K333ESJですが、最近テープの冒頭で「クシャクシャ」と音がしてテープにシワが付く状態となったとのことです。

走行が乱れてテープにキズが付くのは、ほとんどが左側ピンチローラーが原因です。「汚れ」あるいは「劣化」のいずれか、またはその両方によりテープが進行方向と垂直方向に振れて、テープガイドから脱線しキズが付きます。そして、この不具合は特にSONYのESシリーズのデッキにおいて多発します。

オーナー様は定期的に専用液でクリーニングを行っているとのことですので、今回は「劣化」が疑われます。

ピンチローラーの表面に汚れは見られませんが、キャプスタンにはテープから剥離した磁性体が付着しています。この状態で手持ちの150分テープを再生しましたが、不具合は再現できませんでしたので、室温なども関連している可能性があります。

予定通りピンチローラー交換を前提に作業を進めます。

SONYのデッキでピンチローラー交換する場合は、メカの脱着が必須です。ちなみにAKAIのGX-93などは脱着せずに行うことができます。

メカ脱着にはヘッドのコネクタを切り離す必要があり、録音・消去ヘッドのコネクタは2層になっているオーディオ基板の下側に接続されています。

上部の基板を脱着し、コネクタを切り離します。

メカを固定している上下4本のビスを外すことに加え、上部2本の黒いビスを緩めなければメカは取り出せません。

メカを内部から引き上げます。

カセットホルダーを切り離します。向かって左側のスプリングとプレートを外します。

続いて支点部の固定具を外します。

ホルダーを外すには少しコツが必要ですが、力を入れる必要はありません。

左右ピンチローラーの状態です。キャプスタンの汚れが気になります。ピンチローラーは表面にテカリが出ています。

この左側は、調整式になっていますので注意が必要です。

下から見たところです。ここの寸法をノギスで0.1mm単位まで測定します。21.1mmです。この数値が大きい場合はシャフトの緩みが起きていますので修理が必要です。

同サイズの代替品新品を用意します。新品を硬度計で測定すると70~75の値を示します。(両手が必要なので測定中の写真はありません)

右側はピンチローラーを上に引っ張ると外れます。

左側は少し面倒です。まずは、破損防止のためテープガイドを一旦取り外します。

木製の台の上でシャフトを打ち抜きます。

交換しました。元々のものの硬度は80を示しました。硬化が進行しています。

最初に測定した位置に合わせます。

キャプスタンを清掃します。

ホルダーを取り付けます。

メカ上部にはコントロール基板からコネクタが3つ接続されています。うち2つはフロントパネル内に隠れてしまいますので、メカを元の位置に戻す前に接続しなければなりません。

メカを戻しました。

念のため、ミラーカセットでテープ走行を目視点検します。ヘッドアジマスも計測器を用いて確認します。

テープ走行に不利な長尺テープを用いて再生テストを行います。特に冒頭部分を重点的に行います。

完了しました。

-TC-K333ESJ
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K333ESJ

同じお客様の3台目のデッキです。 SONYのTC-K333ESJです。電源ON、イジェクトボタンを押したりすると、モーター音が唸ります。リッドは開きません。 カバーを開けて、メカに接続されているコネク …

SONY TC-K333ESJ

今日はTC-K333ESJの修理を行います。 機器が到着しましたが・・・・ ヘッドホンVOLのツマミが破損しています。梱包の箱が小さかったのでしょうか?スペアがありますので事なきを得ました。 メカを取 …

SONY TC-K333ESJ

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESJです。 再生不可とのことです。 イジェクトボタンを押しましたが、モーター音が聞こえるのみです。 カバーを開けて、 トレイのロッ …

SONY TC-K333ESJ キャプスタンモーター基板故障

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESJの修理依頼をいただきました。 7・8年前に故障し、現在に至るということです。 イジェクトボタンを押すと、かすかにモーター音が聞 …

SONY TC-K333ESJ テープに斜めのシワが発生

以前から当店をご利用になっている方から、TC-K333ESJの修理依頼をいただきました。 中古動作品を購入されたものの、テープに斜めのシワがついて、正常に録音ができないということです。 痛んだテープも …

検索

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM