Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-07A

PIONEER D-07A

投稿日:

先週に引き続き、PIONEERの高級DATデッキ、D-07Aの修理です。

不具合の状況としては、「テープが絡み付くようになった。」「録音が出来なくなった。録音スタンバイ状態にならない。」「音割れがし、まともに再生出来ない。」ということです。

トレイ開閉はOKです。テープをセットしてからイジェクトすると、テープが引き出されたまま出てきました。

音割れがするということでしたが、到着した時点では無音状態になっています。

 

ローディングベルトはこの機種のウィークポイントのひとつです。現在はスリップはしていませんが、予防策として滑りにくいバンコードに置換します。

メカを裏返してリールベルトを交換します。

メカをコントロールするロータリーエンコーダーを取り外します。

接点が汚れています。右写真はアルコール清掃したところですが、接点がスライドする部分に段差が生じています。

段差を研磨、スライド接点用専用グリスを塗布し元通りに組み付けます。

続いてウイークポイントのひとつ、RFユニットです。

基板実装型の電解コンデンサーをリード型に交換します。22μFに液漏れが見られました。

メカを本体に戻します。音出しOKです。

96kハイサンプリングモードをはじめ、アナログ、デジタル両方で録音テストを行います。

ところが、光入力に切り替えると、サンプリング周波数が勝手に切り替わり、スタンバイ状態になりません。しかし、同じデジタル入力でもコアキシャルでは正常に動作しますので、深刻な故障ではありません。

光ケーブルを動かすと正常に戻ります。接触不良が起きています。

リヤパネルを外してみました。基板を取り外さないと修理できないようです。

少し大ごとになりました。2層になっている基板やらコネクタやらを取り外します。

やはり光INPUT端子の半田部にクラックが起きていました。OUTPUT端子とともに再半田処置を行います。

無事治りました。

ここもこの機種のウィークポイントですが、珍しくヘッドホンVOLのガリは発生していません。

最後にケーブル類を結束バンドで固定して、完成しました。

-D-07A
-, ,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-07A リッド開閉不可

昨年当店で修理したD-07Aですが、トレイが開かなくなったというご連絡をいただきました。 早速機器をお送りいただきました。 イジェクトボタンを押すと、モーター音はするもののリッドが開きません。また、な …

PIONEER D-07A

PIONEERの高級DATデッキD-07Aの修理依頼をいただきました。 「テープをセットしたがそのまま閉じ込められた」「テープの読み込み不可」ということです。 イジェクトボタンを押すと、モーター音が聞 …

PIONEER D-07A テープ(カートリッジ)の故障

PIONEER製DATデッキ、D-07Aの修理依頼をいただきました。 トレイが開かなくなったということです。 イジェクトボタンを押すと、リッドが開くまで動作しますが、肝心のトレイが出てきません。 そし …

PIONEER D-07A トレイリッド故障

当店で数年前にメンテナンスしたD-07Aです。 トレイリッドが開きっぱなしになったということです。 テープを剥がすと写真のような状態です。 修理を行うためには、メカの脱着が必要です。 この黒いギヤとリ …

PIONEER D-07A リッド開閉不良

PIONEER製DATデッキ、D-07Aです。 1年半ほど前に当店で修理した機体ですが、トレイ開閉に、再度不具合が起きたということです。 イジェクトボタンを押すと、内部のトレイが動き出す音が聞こえます …

検索

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM