Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA5ES

SONY TC-KA5ES テープ損傷

投稿日:

先日TC-KA7ESを当店で修理されたお客様から、もう一台、今回はTC-KA5ESのご依頼をいただきました。

テープを再生すると「メリメリ」と音がしてテープにキズが付くということです。オーナー様が確認したところ、左側ピンチローラーが偏心して回転していたということです。

コアの部分に充填剤を用いたタイプです。経年により充填剤の部分がスカスカになって偏心してしまいます。今回は、「ピンチローラー左右交換」及び「リフレッシュメニュー」を施します。

メカを取り出す準備をします。この機種は、これまでのESシリーズと異なり、メカの脱着が容易に行えるよう、ケーブルの取り回しやコネクタの取り付け位置が工夫して設計されています。

ただし、底板の脱着を伴います。ビスが18本もあります。

メカは内部のプレートに固定されています。このプレートを少し緩めてやるとメカの脱着を容易に行うことができます。

メカを取り出しました。

ホルダーとバックプレートを切り離します。

ピンチローラーアームを取り外す前に、元々の位置を測定します。21.1mmが正規値です。

ピンチローラーを同サイズの代替品新品に交換します。

プラスチック製のコアとゴムの間の充填剤が用いられていて、経年により空隙が拡大することにより偏心が起こります。

キャプスタンモーターを切り離します。

基板を取り外し、

電解コンデンサーに液漏れは見られませんが、

トラブル防止のため新品交換します。

キャプスタンのシャフト部にグリスを塗布、ベルトを新品交換し、組み立てます。

メカのフロント部に移ります。見慣れないジャンパ線がありますが、何のためでしょう?

モーターブロックを切り離します。ベルトはまだ弾力が残っていますが交換を行います。

ゴムベルトが掛かるプーリーをアルコール清掃し、ベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを取り外し、分解します。

接点を清掃・研磨し、スライド接点用のグリスを塗布し組み立てます。

テープ検出スイッチのカバーを脱着して接点を研磨清掃します。

元通りに組み立てていきます。

メカの整備が完了しました。

メカを本体に組み込んで、ミラーカセットを用いてテープ走行のチェックを行います。

オーナー様からお送りいただいたテープを再生します。問題は起こりません。

ヘッドアジマスを調整します。

バイアス調整を行い、入出力レベルの調整を行います。

CDを録音し再生モニターします。

完成です。

-TC-KA5ES
-, ,

執筆者:

関連記事

TC-KA5ES アイドラーギヤ欠け

今年6月に当店で修理を行ったTC-KA5ESですが、「トラブルが生じた」とご連絡をいただきました。 「トレイ開閉の度に「キューン」という異音がする」ということと、「テープ走行しない」ということです。 …

SONY TC-KA5ES

SONYのTC-KA5ESの修理依頼をいただきました。 十数年ぶりに使用しようとしたところ、不動状態いなっていたということです。 電源をONにすると、内部で十秒程度モーター音が鳴り響き、その後はまった …

SONY TC-KA5ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA5ESの修理依頼をいただきました。 中古購入後しばらくして、ベルト劣化により不動となったということです。オーナー様お住いの地域の専門店で …

SONY TC-KA5ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA5ESの修理依頼をいただきました。 イジェクトボタンを押すと、モーター音は聞こえますがリッドは開きません。 カバーを開けます。 トレイの …

SONY TC-KA5ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA5ESです。 故障してからかなりの長期間経過しているということです。 トレイ開閉は可能ですが、それ以外はモーター音が鳴るのみです。 カバ …

検索

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM