Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA7ES

SONY TC-KA7ES ライトメンテナンス

投稿日:

今日はTC-KA7ESのメンテナンスを行いました。

トレイが開きません。アシストモーターのベルト劣化が原因と思われます。これまでの使用時間が短い機器ということでしたので、今回は、ベルト交換とピンチローラー交換ということで作業を進めます。

天板と底板を取り外します。メカ下部に取り付けられている銀色のプレートを少し緩めないとメカを取り出すことができません。

トレイリッドを取り外す必要がありますので、内部から指を入れて、ロック部を解除します。

トレイが開きましたのでリッドを外します。

メカを取り出しました。

カセットホルダーとバックプレートを切り離します。

左側ピンチローラーは調整式になっていますので、取り外し前に元の位置を計測します。

キャプスタンモーター、リールモーター、アシストモーターの順に分解していきます。

ベルトが伸びています。右側が新品です。

メカは元通りに組み立てます。次はピンチローラーです。

左側はコアとゴムの間に充填剤を用いたタイプですが、経年により充填剤が抜け出してトラブルが起こります。

元通りに組み立てます。

本体に戻します。動作OKです。

念のためミラーカセットでテープ走行状態を目視点検します。

と、ここで問題が発覚しました。RECVOLとヘッドホンVOLにガリが発生しています。何度かぐりぐりとツマミを回しましたが改善されません。オーナー様にご連絡して追加作業を行います。

ツマミ、化粧パネル、フロントパネルの順に取り外します。

VOL本体が現れました。このタイプは両サイドの穴から接点復活剤を吹き付けます。

問題はヘッドホンVOLです。

密閉式ですので、基板から取り外し、分解して接点復活剤を吹き付けます。

元通りに組み立てました。ひととおり動作確認を行い修理完了です。

-TC-KA7ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA7ES ドルビー切替不良

少し前に当店をご利用になった方から、新たなご依頼をいただきました。 SONYの超人気機種、TC-KA7ESです。現在では入手困難な機種の一台です。 トレイ開閉OKです。 早送り・再生ともにリールが回転 …

SONY TC-KA7ES ヘッド交換

現在、最も人気のある機種のうちの一台、SONYのTC-KA7ESです。 生産中止間際に新品購入されたということです。 イジェクトボタンを押してもリッドが開きません。今回は当店の「リフレッシュメニュー」 …

SONY TC-KA7ES

少し前に当店でDATデッキを修理された方から、SONYのフラッグシップモデル、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 今では入手困難な一台です。 トレイ開閉はOKです。 再生はヘッドが上がらない …

SONY TC-KA7ES テープ速度不良

今回は非常に珍しい故障の修理を行いました。 SONYのTC-KA7ESです。現在も非常に高値で取り引きされている人気のデッキです。不具合の状況ですが、再生を行うと、数十秒後に速度が低下するというもので …

SONY TC-KA7ES

先日、当店でDATデッキを修理された方から、カセットデッキの修理依頼をいただきました。 SONYの人気NO.1機種のTC-KA7ESです。これまで何度かサービスセンターやご自分での修理歴があるというこ …

検索

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM