Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESJ

SONY TC-K555ESJ

投稿日:

今日はSONYのカセットデッキ、TC-K555ESJのメンテナンスを行います。

数年間不使用状態で保管されていたデッキです。ベルト劣化による巻き付きなど不要なトラブル防止のため、オーナー様による動作確認はされていないとのことです。

予想に反して再生可能な状態です。

しかし、ノーマルテープをセットしているにも関わらず、表示エラーで「TYPEⅡ(クロム)」となっています。接点の接触不良が起きています。

状況をオーナー様にお知らせし、当店の「リフレッシュメニュー」+「ピンチローラー左右交換」を行うこととなりました。

メカを取り出し、ホルダー、バックプレートを取り外します。

表示エラーは、このスイッチの接触不良が原因です。

ブレーキパッドやヘッド、ピンチローラーの状態を点検します。

メカを下から見たところです。左側ピンチローラーを分解する前に、取り付け位置を測定します。組み立て時は、元の位置に戻します。

ピンチローラーの状態です。

ピンチローラーの劣化はテープ走行に影響を及ぼします。特にSONYのデッキは、その傾向が顕著に現れますので、できる限り新品に交換することが望ましいパーツです。今回は新品交換します。

アイドラーも取り外し、キャプスタンモーターを切り離します。

モーターを分解します。

キャプスタンのシャフトにグリスを施します。ベルトは新品交換します。

モーター基板です。基板実装型電解コンデンサーが2ケ取り付けられていますが、1ケに液漏れ(端子のくすみ)が見られます。

幸いにも基板は侵されていません。

新品を取り付けます。

キャプスタンモーターを組み立てます。

続いてメカフロント部を分解します。

ESG以降モデル最大のウィークポイント、アシストモーターベルトです。一度交換されたのかどうかはわかりませんが、状態は比較的良好です。

力の掛かる箇所のベルトは再利用しません。新品ベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。ESシリーズではそれほど事例は多くありませんが、SONYのダブルデッキでは、ほとんどがこのパーツの不具合により故障します。オートリバースのため稼働時間が長いからではないかと思われます。

接点の汚れ、摩耗による段差が見られますので、研磨清掃し、スライド接点専用のグリスを施します。

テープ検出スイッチの接点を清掃します。

キャプスタンモーターを組み付けます。

アイドラーやピンチローラーを取り付けます。

メカの整備が終わりましたので、本体に組み付けて動作テストを行います。

表示エラーも解消されました。

テープ速度の点検を行います。

アジマスはほとんど狂いはありませんでした。

バイアス調整を行ったあとに、

入力と出力のレベル調整を行います。

CDプレイヤーを接続し録音再生モニターします。かなり状態は良好です。

ここで誤作動?と思われる現象が起きました。再生中に「カチッ」というリレーの音とともに、一瞬音が途切れました。おそらく「TAPE-SOURCE」切替スイッチの接触不良が原因と思われますので、何度かスイッチの切替動作を繰り返し、以後は起こらなくなりました。

完成です。

-TC-K555ESJ
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESJ リフレッシュメニュー

SONYのTC-K555ESJの修理依頼をいただきました。今回は当店の「リフレッシュメニュー」にて作業を進めます。 購入後、一度SONYでメンテナンスを受けたものの、7年ほど前から再生不可となったとい …

SONY TC-K555ESJ

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESJの修理依頼をいただきました。 15年ほど前に故障し、それ以降、そのままオーディオラック内で保管されていたということです。内部に …

SONY TC-K555ESJ

SONYのTC-K555ESJです。 録音すると音が籠ったり途切れたりするということです。 ピンチローラーの状態が良くないようです。 カバーを開けてメカを降ろします。 分解を進めます。 ピンチローラー …

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(ESL以降モデル)

SONYのESシリーズのカセットデッキにおいて、ピンチローラーのクリーニングを安易に行う方法は、以前以下のとおり記事にしました。 SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法 SONY製ESデッ …

SONY TC-K555ESJ

SONYの人気機種、TC-K555ESJです。 故障してから20年は経過しているということです。 トレイが開きません。 カバーを開けます。 トレイのロックを解除すると少し開きますので、リッドを取り外し …

検索

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM