Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DATデッキ 日記

テープの不良?(DATデッキ)

投稿日:

今日は、SONYのDATデッキで発生した「テープによって不具合が発生する」という現象についての記事です。

機器はDTC-ZA5ESでしたが、その具体的な状況としては、

1 かなり前に同機で録音したテープ(A)は正常に再生できる。

2 最近同機で録音したテープ(B)はノイズ混じりとなる。

3 テープ(B)に原因があると思い、(B)を他の機器で録音・再生すると問題は発生しない。

というものです。「1」と「2」だけでしたらテープの問題ということになりますが、「3」のとおりですので、辻褄が合いません。

機器とテープをお送りいただいて、再生状態を確認してみると、やはり上記の現象が起こります。

「相性」では済まされませんので、少しの間、テープの走行状態を観察していると、時折、リールの動きが不規則になっていることが確認されました。ということは、ピンチローラーのスリップが起こっているということになります。

取り外したピンチローラーです。ゴムの部分を触ると、真ん中辺りは弾力性があるのですが、両端が固くなっています。試しに程度の良いピンチローラーと交換を行ってみると、嘘のように不具合は解消されました。

では、なぜかなり前に録音した古いテープ(A)は正常に再生されたかというと、テープの表面の状態が影響したのでは、と考えています。メーカーの違いやテープの経年変化などにより、テープ表面の摩擦係数が(B)とは異なりスリップが発生しにくい状態であったと思われます。

現在、良品のピンチローラーはほぼ入手不可の状況となっていますが、当店では、ゴム部分の交換による対応も行っていますので、お困りの方は一度ご相談ください。

-DATデッキ, 日記
-,

執筆者:

関連記事

カルチャークラブ

  先日落札したカセットデッキを当店のショッピングサイトに出品するために修理をしようとしたときのことです。 故障によりトレイ開閉ができなくてテープが閉じ込められています。こういったことは決し …

2DDリールメカ動作不良

SONYのDATデッキDTC-A8の修理を終え、動作テストを行いました。 再生しましたが、すぐ停止してしまいました。 テープを取り出すとこんな状態で出てきました。再度テープをローディングしてリールの回 …

基板ショート~復旧へ

GX-9のメカの整備を終え、走行テストを行おうとしたときのことです。 AKAIやA&Dのデッキは、基盤が上下2層に分かれているものが多く、このデッキも例に漏れず上部にコントロール基板、下部にメ …

MADE IN JAPAN

先日デッキを修理していたときのことです。コアの部分が赤い電源トランスが目に止まりました。 そこには「MADE IN JAPAN」と書いたシールが貼ってありました。 このデッキはDTC-300ESですか …

メーカーSSでのDAT修理受付

今回、SONYサービスで修理不可とされたDTC-2000ESの修理依頼をお受けしました。修理記事はこちらをご覧ください。 到着した機器には、SONYサービスの修理明細書が添付されていました。 日付は、 …

検索

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM