Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-07A

PIONEER D-07A

投稿日:

昨日に続き、D-07Aの修理依頼をいただきました。

再生音に不定期にノイズが乗るということですので、ヘッドあるいはRFユニットの不具合が疑われます。この機体も前回同様、蓋が開きっぱなしです。

テープをセットして点検します。確かに「ジジッ」というノイズが時折発生します。

まずはトレイ蓋の修理です。化粧パネルの浮きにより開閉時に本体と干渉し、その力で内部のギヤが外れやすくなります。

隙間に接着剤を注入し、クリップで挟みます。この状態で接着剤が乾くまで放置します。また、内部ギヤの噛み合わせを元通りに直します。

問題を切り分けるため、まずはメカを取り出し、

整備済みのメカと換装してみます。

ノイズは発生しませんので、メイン基板ではなく、ヘッドまたはRFユニットに故障が起きていることがわかります。

まずはRFユニットの電解コンデンサーを交換します。

ヘッドの信号を測定します。テープパスに狂いが見られます。これを調整すると、最近録音したテープにノイズが入るおそれがありますので、予めオーナー様にその旨説明し、

このテープガイドを回して調整します。波形は綺麗になりましたが、私が持っているテープで音が出なかったりノイズが乗ったりしますので、ヘッドの故障が濃厚です。

さらには、操作中、テープをローディング後にエラー表示となることが何度かありました。一旦イジェクトすると回復しますので、内部接点の接触不良が原因と思われます。

ローディングユニットを切り離します。

テープ走行に重要な役割を担っているピンチローラーです。

表面を軽く研磨し専用クリーナーで処理します。

新品ヘッドは入手不可ですので、中古動作品のヘッドと換装します。

テープガイド等を駆動するモーターです。本体から切り離して電源を直接印加し、しばらくの間、空転させます。これにより内部接点の接触が改善されます。

ローディングモーターも同様です。

メカを裏返して、ロータリーエンコーダーを分解します。

接点を研磨清掃し、スライド接点専用のグリスを施します。

滑りやすいベルトをバンコードに交換ます。

メカのメンテナンスが完了しましたので、本体に戻します。

動作・再生状態は良好です。ヘッドを交換しましたので、テープパスの状況を確認します。狂いはありません。

ヘッドホンVOLにガリが見られますので、内部からVOL背面の隙間に接点復活剤を注入します。

各モードにおける録音・再生状態を確認し、

修理完了です。

-D-07A
-,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-07A録音不良・光入力端子故障

先日に引き続き、PIONEERのDATデッキ、D-07Aの修理依頼をいただきました。 録音が不良ということです。 再生はOKです。 標準モードでの録音もOKです。 しかし、ハイサンプリングモードでは、 …

PIONEER D-07A ディスプレイの不具合

久しぶりにD-07Aの修理依頼をいただきました。 ディスプレイが点灯しないということです。 電源を入れました。完全に点灯しないということではなく、わずかに表示がされています。こういった故障は電源が原因 …

PIONEER D-07A リッド開閉不良

PIONEER製DATデッキ、D-07Aです。 1年半ほど前に当店で修理した機体ですが、トレイ開閉に、再度不具合が起きたということです。 イジェクトボタンを押すと、内部のトレイが動き出す音が聞こえます …

PIONEER D-07A

PIONEER製のDATデッキD-07Aの修理依頼をいただきました。再生途中に突然音が出なくなったということです。 早速テープをセットして再生開始しましたが、テープは走行するものの音が出ません。念のた …

PIONEER D-07A トレイ蓋修理

PIONEERのDATデッキ、D-07Aです。 今回の修理は「トレイ蓋が閉まらない」ということがきっかけでご依頼をいただきました。なお、併せてメカのメンテナンスも行います。 まずはメカを取り出します。 …

検索

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM