Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TD-V931

VICTOR TD-V931 高速再生

投稿日:

今日はVICTORのTD-V931の修理です。

久しぶりに使用したところ、テープが高速再生されるということです。

確かにかなり高速かつ不安定な速度です。今回は、この機種のウイークポイントであるモーターのピニオンギヤも交換します。

録音・再生基板などが整然とレイアウトされています。

メカはトレイが組み込まれたケースと一緒に取り出します。

ケースからメカを取り出す作業を行います。まずはカウンター基板を切り離し、

半田付けされているハウジングランプの端子を切り離します。

固定しているビスを緩め、メカを引き抜きます。

メカ背面の基板を取り外します。

基板上には実装型の電解コンデンサーが2ケ取り付けられています。このコンデンサーの不具合と思われますが、端子が綺麗ですので、液漏れはしていないようです。

コンデンサーを交換します。

サプライ側のフライホイールにセロハンテープのようなものが巻かれています。以前修理された時のものと思われますが、テープテンションに影響を及ぼす箇所で、剥がすことにより不調となるおそれがありますので、当店では手を触れません。

ベルトはスベスベになっていますので新品交換します。

メカを仮組して動作テストを行います。速度は正常に戻りました。

再度メカを取り出して、ギヤ交換を行います。

モーターごと取り外します。

このギヤが経年劣化により割れて不動となる故障が多発しています。

代替品のギヤと交換します。

元に戻します。

テープセレクタの接点部に接点復活剤を少量吹き付けます。

再生時にリールを駆動するアイドラーです。ゴムの表面を軽く削り、専用クリーナーで処理します。

ピンチローラーも専用クリーナーで処理します。

メカを組み立てます。

動作OKです。

速度の点検を行います。規定値内です。

再生ヘッドのアジマスを調整します。

入力と出力のバランス、録音ヘッドのアジマスを点検します。傾きの違いはバランスの狂い、直線が膨らんでいるのはアジマスの狂いです。

調整後です。

CDを録音し聴感で確認を行います。

完成です。

-TD-V931
-,

執筆者:

関連記事

Victor TD-V931 アース不良ほか

Victor製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V931の修理依頼をいただきました。 不具合は、大きく2点です。「早送り、巻き戻しができない。」これはTDシリーズ共通の弱点であるギヤ割 …

Victor TD-V931

Victor社のフラッグシップモデル、TD-V931の修理依頼をいただきました。 同型機のジャンクパーツ等も同梱していただきました。今後、有効活用させていただきます。 症状は、TDシリーズ共通の「早送 …

VICTOR TD-V931 ギヤ交換

最近VICTORのデッキの修理が続いています。今回は、その中でもフラッグシップモデルとなるTD-V931です。 先日修理したTD-V731との主な違いは、キャプスタンモーターがDDであることと、電源部 …

Victor TD-V931

先日のGX-Z7100EVと同じ方からのご依頼です。 速度と早送り巻き戻しに不具合を抱えているということです。 再生は可能ですが、倍以上の速度です。 早送り巻き戻しはリールが回りません。 カバーを開け …

VICTOR TD-V931

VICTORのフラッグシップモデルTD-V931です。 オーナー様が学生時代にバイトして手に入れたデッキということです。私も若い頃に同じような経験をしていますので、いつもより気合が入ります。 再生は可 …

検索

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM