Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-06

PIONEER D-06

投稿日:

先日当店でD-07Aを修理されたお客様から、予備機として使用していたというD-06の修理依頼をいただきました。

蓋の開閉が不調になったのち、ほどなくして不動となったということです。

テープをセットすると、動作はするものの、ガチャガチャと誤作動が見られます。

蓋が外れそうになっています。

カバーを開けてメカを取り出します。

まずは蓋の修理です。

向かって左側のヒンジ部が破損しています。折れて欠落した部分は見つかりません。

D-HS5のジャンク機から移植します。

取付完了です。

ローディングベルトは滑りにくいバンコードに交換します。

以前、急に動作しなくなったということが気になりますので、メカからローディングユニットを取り外し、

可動式テープガイドを駆動するモーターを固定しているビスを緩めて、ギヤが噛み合わないようにし、モーターに直接電圧を加え、1時間以上空転させます。ローディングモーターも同様です。

ピンチローラー取り外しました。表面がスベスベしています。

表面を軽く研磨し、専用クリーナーで処理します。

トラブルが発生しやすいRFユニットの電解コンデンサーを交換します。

ロータリーエンコーダーを分解します。

接点が相当汚れていますので、アルコールで拭き取りますが、段差ができていますので、

研磨します。

最後にスライド接点専用のグリスを施し、元通り組み立てます。

操作テストです。メカのバタつきは無くなり、動作はスムーズです。

この機体も例に漏れず。ヘッドホンVOLに酷いガリが発生しています。内部からVOL背面の隙間に接点復活剤を注入します。

各モードで録再テストを行います。

完成しました。

-D-06
-,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-06 動作不良

PIONEERのDATデッキ、D-06の修理依頼をいただきました。 再生・録音・早送り・巻き戻しは可能ということですが、 動作を切り替えると「カタカタカタカタカタカタ・・・」とメカがバタつきます。 カ …

PIONEER D-06 ディスプレイ不点灯

PIONEERのDATデッキ、D-06です。 数か月前に当店が販売したものですが、ディスプレイが点灯しなくなったということです。 それ以外は正常に動作します。 カバーを開けます。まずは電源を疑います。 …

PIONEER D-06 ヘッド交換

PIONEERのDATデッキ、D-06の修理依頼をいただきました。15年ほど前にトレイの不具合でメーカー修理したものの、その数年後にノイズが混じるようになり、以後不使用となっていたということです。 機 …

PIONEER D-06 カセットの故障・FL管交換

PIONEERのDATデッキ、D-06の修理依頼をいただきました。 カセットが取り出せなくなったということです。 イジェクトを押すと動作が開始しますが、どこかに引っ掛かって途中停止し、閉じる動作に切り …

PIONEER D-06

当ブログ初登場のPIONEER製DATデッキ、D-06です。 テープローディングの際にカラカラ音がするようになり、テープを巻き込みなども起こり、再生不可ということです。 が、なぜかまったく問題なく再生 …

検索

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM