Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-57ES

SONY DTC-57ES

投稿日:

今日はSONYのDATデッキ、DTC-57ESの修理を行います。

際最初は、「録音できない」などの不具合があるというご質問がをいただき、メールでやりとりし修理までには至らずに対応してきたデッキですが、今回は、いよいよテープ走行不良が起きたということで、今回の修理に至りました。

カバーを開けて点検します。純正のスポンジ製ヘッドクリーナーが残されています。性状の変化によりヘッドを痛めますので、後ほど撤去し、ヘッドの点検を行う必要があります。

電源基板です。トラブルの起きる黒い電解コンデンサーが取り付けられていますので、点検します。

基板を取り外しました。周囲のパーツの端子が汚れています。

やはり液漏れが起きています。

幸いにも基板の腐食はありませんでした。新品に交換します。

メカを取り出して、

裏返して、基板、リールユニットの順に分解していきます。

可動式テープガイドのアームを固定している白い留め具が割れています。

放置しておくと脱落してバラバラになりますので、金属製のパーツと置換します。

リールユニットです。左側のブレーキパッドが剥がれています。

左右リールを取り外します。

剥がれていない側も一旦剥がし、

弾力のある接着剤で貼り直します。リールの回転部分にグリスアップします。

このギヤも脱着しグリスアップします。

カセットホルダーを切り離し、

純正のスポンジ製ヘッドクリーナーを取り外します。スポンジは変質し粉々になりました。

かすがヘッドにこびり付いています。ヘッド表面が侵されていないか点検します。

ピンチローラーは再利用可能な状態でしたので、

表面を軽く研磨し、専用クリーナーで処理します。

メカ上部に取り付けられているのがヘッドの信号を処理するRFアンプです。

分解します。

電解コンデンサーの端子に液漏れによる汚れが見られます。

基板も相当汚れています。

アルコールで汚れを拭き取り、リードタイプのコンデンサーを取り付けます。

メカを元取りに戻しての音出しOKです。

録音テストを行いましたが、コアキシャルの入力端子に不具合があります。

基板を取り出して、半田付けの点検を行います。

半田クラックが発生していましたので、再半田を行います。

各モードでの録音再生状況を確認します。

SONYのDATデッキにもヘッドホンVOLにガリが発生します。機器の内部からVOL背面の隙間に接点復活剤を微量吹き付けます。

完成しました。

-DTC-57ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-57ES

久しぶりにDTC-57ESの修理依頼をいただきました。オーナー様のお話では、昔録音したテープを聴こうと十数年ぶりに電源を入れたところ、ディスプレイ表示がなくトレイは開いたもののテープが閉じ込められたと …

SONY DTC-57ES

今週2台目の57ESです。「巻き戻し不良」ということです。 予想に反して、巻き戻しも含めテープ走行はそう悪くはありません。 しかし、再生音が出ません。内部からリレーの「カチカチ」という音が断続的に鳴っ …

SONY DTC-57ES

近郊の札幌市にお住まいの方からDTC-57ESの修理依頼がありました。久しぶりに使用したところノイズが酷いという状態であったので、メーカーサービスに問い合わせしたものの修理を断られたということです。 …

SONY DTC-57ES

久しぶりのDTC-57ESです。 調子が悪いのでカバーを開けてヘッドクリーニングをしたところ、まったく音が出なくなったとのことです。 テープ走行は正常ですが音が出ません。 カバーを開けて、拡大鏡でヘッ …

SONY DTC-57ES

DTC-57ESの修理依頼をいただきました。「トレイが開かない」とのことです。昨年末に近郊のオーディオショップで2度ほど修理(トレイモーター交換)したものの、久しぶりに使用しようとしたところ再発したと …

検索

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM