Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-2000ES

SONY DTC-2000ES

投稿日:

先日に引き続き、SONYのDATデッキDTC-2000ESです。

「操作ボタンでは動作しない」ということで、地元の修理店に修理依頼したところ「部品が無い」と断られたということです。

イジェクトボタンを押すと、表示が乱れます。先日の2000ESと同じです。

リモコンで操作し、テープをセットしましたが、音が出ません。また、ローディング時に、パーツ同士が擦れて「キーーーー」という嫌な音が発生します。

クリーニングテープを走らせましたが、無音状態は改善されません。

カバーを開けました。

テープをセットしました。テープは正規の位置にローディングされていますが、やはり音が出ません。ヘッドの故障でしょうか?しかし、ヘッドが回転する音をよくよく聴いてみると、回転が不安定になっているような音になっています。まずはこちらの修理を行わなければなりません。

メカを取り出します。

ローディングベルトの点検を行ったところ、ヒビが多数見つかりましたので新品交換します。

カセットホルダーを切り離します。開閉の不具合を防止するため、ホルダーの可動部にグリスアップを行います。

ヘッドを侵すスポンジ製ヘッドクリーナーは既に無くなっています。アームは撤去します。

ヘッド表面に汚れが付着していますので、爪楊枝の先で除去します。ヘッドクリーナーのカスもこのあと清掃しました。

硬化したピンチローラーをゴム部分を張り替えたものと交換します。

メカを裏返してMDボードを取り外します。この基板が各種モーターのコントロールを行っています。

ドラムモーターの関係するコンデンサーを交換します。

音が出ました。しかし、「チリチリ」というノイズが混じります。これも後ほど修理します。再度基板を取り外し、残りのコンデンサーも交換します。

メカの構成パーツを取り外していきます。

リングギヤも分解します。

固着はありませんが、グリスが固まって動きが悪くなっています。

古いグリスを除去し、機械油を施します。

ベルトを新品交換し、元通りに組み立てます。

メカの後部に取り付けられているRFアンプです。ヘッドの信号を処理するパーツですので、「チリチリ」というノイズは、ここの不具合である可能性が高い、と当初は考えていました。

4ヘッドですので、RFアンプは2個です。基板上の電解コンデンサーに液漏れが見られます。

古いコンデンサーをリード型に交換します。

もう片方も同様です。

しかし、ノイズは解消されません。残るはヘッドかメイン基板です。入手困難なヘッドの故障でないことを祈ります。

まずはメイン基板です。しかし、写真のようにほとんどがチップ型のパーツで集積化されていて修理は困難です。故障の可能性が最も高い電解コンデンサーを交換しましたが、残念ながら改善されません。

幸いにも、かなり前にヘッド故障のため部品取り用として保管していた2000ESの基板がありますので換装してみます。

チリチリ音は無くなりましたが、基板交換費用で当初の見積もりをオーバーします。オーナー様に確認したところ快諾を得られたので修理を続けます。

表示の不具合を修理します。フロントパネルを取り外します。このディスプレイ基板上のスイッチが原因です。

すべて交換します。

表示エラーは無くなりました。

各モードでの録音再生状態を確認し、

完成です。

-DTC-2000ES
-, ,

執筆者:

関連記事

DTC-2000ES スルーホール腐食

今日は久しぶりにDTC-2000ESの修理を行いました。2年ほど前に当店で整備を行ったデッキになりますが、「CAUTION」表示が出て動作しないとのことです。メカは整備済みで問題は起きないはずですが、 …

SONY DTC-2000ES トレイが勝手に閉まります

先日に続き、DTC-2000ES修理のご依頼です。 不具合は2点ということです。 まず、イジェクトボタンを押すと、トレイは開きますが、何もしていないのに勝手に閉まってしまいます。 動作状況を目視点検す …

SONY DTC-2000ES

SONYのDATデッキ、DTC-2000ESです。 長期間使わない間に故障していたということです。不具合の状況は、「再生不可」「テープの絡まり」「表示の暴走」です。 テープをセットします。ローディング …

2DDリールメカ動作不良

SONYのDATデッキDTC-A8の修理を終え、動作テストを行いました。 再生しましたが、すぐ停止してしまいました。 テープを取り出すとこんな状態で出てきました。再度テープをローディングしてリールの回 …

SONY DTC-2000ES キャプスタンモーター故障

SONYのDATデッキDTC-2000ESの修理依頼をいただきました。 不具合の状況ですが、 ① 再生時音飛び、ノイズ混じりがある。 ② カセットをセットしても無反応のときがある。カセットハウジングラ …

検索

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM