Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESG

SONY TC-K555ESG

投稿日:

SONYの3ヘッドカセットデッキ、TC-K555ESGの修理依頼をいただきました。

久しぶりに使用しようとしたところ、動作しなくなっていたということです。

イジェクトボタンを押してもモーターの音が聞こえるのみです。

点検を行います。気になるのは、オーディオ回路の電解コンデンサー液漏れの有無です。まずは再生基板です。

紫色のコンデンサーの端子が腐食しています。

底板を把持して、今度はヘッドホン基板と録音基板です。液漏れにより基板が汚れています。

と、ここで、内部から部品が転がってきました。実装型電解コンデンサー10μFです。場所はすぐに想像がつきました。

早速メカを降ろして、分解を進めます。

キャプスタンモーターを切り離す前に、ピンチローラーを取り外す必要がありますが、先日の333ESAと同様、ピンチローラーアームを支えるシャフトが抜けそうになっていました。

モーター基板を取り外します。やはりここの電解コンデンサーが液漏れによる腐食で外れてしまっています。

さらに分解します。

ピンチローラーアームを固定するシャフトが簡単に抜けました。

抜け止め措置を施し、元の位置まで打ち込みます。

キャプスタンのシャフトにグリスを施し、新しいベルトに交換します。

基板の修正を行います。断線が無いか確認します。

元の位置は半田が乗りませんので、写真の位置に取り付けます。

キャプスタンモーターは以上です。

メカのフロント部に移ります。

ベルトが溶けてプーリーに貼り付いています。

綺麗に除去し、新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを取り外します。

分解します。かなり汚れていますので、アルコール清掃し、表面を研磨します。

元通りに組み立てます。

テープ検出スイッチの接点を清掃します。

各ユニットを組み合わせていきます。

ピンチローラーを新品交換します。

メカの整備が完了しました。本体に組み付けて動作テストを行います。

ところが、何もしていないのにメーターが振り切っています。これは以前も経験しています。

電解コンデンサー液漏れの影響でしょうか?再生基板のアース箇所が錆びています。右写真は錆を落としたところです。

 

正常に戻りました。

 

続いて液漏れしている電解コンデンサーの交換を行います。再生基板を取り外し、

スイッチ基板も取り外します。

ようやく現れました。紫色の円筒形のものがELNA製の電解コンデンサーです。ニチコン製に交換します。

録音基板も同様です。

最後は再生基板です。

調整に移ります。ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。

315Hzのテープを再生しています。速度は許容範囲に収まっています。

ヘッドアジマスを調整します。

バイアス調整を行い、入力に対する録再レベルを同じにします。

CDを録音再生モニターします。安価な低グレードのテープでも十分なくらいの音質です。

完成しました。

-TC-K555ESG
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESG

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESGの修理です。 5・6年前に巻き戻し不良で一度修理し、快調に動作していたものの、最近になって不調になったということです。 イジェ …

TC-K555ESG 走行停止の原因

TC-K555ESGの整備を終えて、試運転を行いましたが、 再生を開始しても1、2秒でテープ走行が停止します。キャプスタンも回転していますし、リールも一瞬ですが回転しますので、メカ自体の問題では無いよ …

SONY TC-K555ESG

SONYのTC-K555ESGの修理依頼をいただきました。 近郊の札幌の方から、当初、出張修理は可能か?ということでお電話をいただきました。カセットデッキの修理は、最後に調整を行わなければならず、測定 …

TC-K555(333)ESG  DIY点検

SONY製のカセットデッキのESシリーズでESG以降は、メカも回路も非常に似ていてウイークポイントもほぼ同じです。 これらデッキで不具合が発生した場合、そのほとんどはベルトや接点、センサーが原因ですが …

SONY TC-K555ESG

SONYのTC-K555ESGの修理依頼をいただきました。 新品購入後、3年前までは動作していたということですが、 イジェクトを押すとモーターの唸り音が聞こえるだけです。 カバーを開けました。 底板も …

検索

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM