Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA5ES

SONY TC-KA5ES キャプスタンモーター交換

投稿日:

今日はSONYのTC-KA5ESの修理を行います。

故障してから10年ほど経過したということです。

テープが閉じ込められていますが、操作を受け付けません。

カバーを開けます。これまでのESシリーズとはメカはほぼ同じですが、回路は一新されています。

カセットホルダーを切り離し、テープを取りだします。

ピンチローラー、アイドラーを取り外し、キャプスタンモーターを切り離します。

キャプスタンモーターを分解し、

シャフトにグリスを塗布し、ベルトを新品交換します。

基板上の電解コンデンサーに液漏れは見られませんでしたが、ESデッキのウィークポイントですので、新品交換します。

元通りに組み立てます。

メカのフロント部です。モーターブロックを切り離します。

加水分解でベルトが溶けてプーリーに巻き付いています。

こびりついたベルトを除去し、新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを取り外します。

分解清掃します。

テープ検出スイッチの接点を清掃します。

組み立てていきます。

ピンチローラーを新品交換します。

メカを本体に組み込みます。動作テストはOKです。

ミラーカセットでテープの走行状態を目視で点検します。

ここで問題が発覚しました。テープ速度を点検したところ、1%の狂いがあります。許容値を超えています。

メカを降ろして再度キャプスタンモーターを切り離します。

ドナー機からメカを取り出し、モーターを移植することにします。

ドナー機から取り出したキャプスタンモーターを整備し、丸ごと交換します。なぜなら、KA-ESモデルは他モデルとキャプスタンのシャフトの太さや発振器の周波数などが異なるため、パーツ単体での互換性が無いからです。

今度は大丈夫です。

ピンチローラー脱着を行いましたので、再度テープパスの点検を行い、

再生ヘッドのアジマス調整を行い、

バイアス調整を行った後に入出力調整を行います。

CDの録音再生モニターにより聴感で音質を確認し、修理完了です。

-TC-KA5ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA5ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA5ESです。 故障してからかなりの長期間経過しているということです。 トレイ開閉は可能ですが、それ以外はモーター音が鳴るのみです。 カバ …

TC-Kシリーズ、ESG以降に多発する不具合

SONYのESシリーズのカセットデッキは、1989年に発売されたESGモデルから、最終モデルのKAモデルまで、心臓部のメカはほぼ同一です。もちろん、細部は都度見直しされていますが、基本的な設計は変わっ …

SONY TC-KA5ES

SONYのTC-KA5ESです。 数か月前に、動作品として中古購入されたものの、不調となったということです。 トレイ開閉はOKです。 再生はヘッドが上がりませんが、何度かトライすると動作することがあり …

SONY TC-KA5ES リレー切替トランジスタ故障

少し前に当店で修理したTC-KA5ESですが、お客様のところに届いた時点で、不具合があるとのご連絡をいただきました。 状況としては、録音不可というものです。ただし、ドルビーSに切り替えると録音できたと …

SONY TC-KA5ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA5ESの修理依頼をいただきました。 3年ほど前からテープを痛めるようになったということです。 左側のピンチローラー回転が偏心しているとの …

検索

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM