Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-57ES

SONY DTC-57ES 電源基板故障

投稿日:

今日は一昨日に続き、SONYのDATデッキの修理を行います。

この機種も多くのウイークポイントを抱えています。

トレイ開閉しますが、ディスプレイが点灯しません。おそらく電源の故障です。

早速カバーを開けて点検します。

予想通り、6800μF/25Vの電解コンデンサーは黒いタイプのものが取り付けられています。

表面上は、ダメージが無いように見えましたが、裏返すと大変なことになっていました。通常、多少の基板損傷は、バイパス線で修復するのですが、これは諦めるしかありません。

同じ57ESのジャンク機から移植します。59ESも同じような基板ですが、記憶では互換性が無かったはずです。

さあどうでしょうか?復活しましたね。

これでようやくメカのメンテナンスに移れます。悪名高いスポンジ製のヘッドクリーナーが見えます。

トレイを切り離します。

スポンジは変質し、ボロボロです。カスがヘッドにこびり付いていますので、清掃を行い、ヘッドの目視点検を行います。

ピンチローラーは弾力がありますので、専用クリーナーで清掃処理します。

メカを裏返し、基板とリールユニットを切り離します。

可動式のテープガイドが所定の位置まで動くことができません。プラスチック製のガイドレールが変形したのが原因です。

テープガイドの支点部を固定する留め具が割れて今にも外れそうになっています。金属製のEリングに置換します。

この黒いガイドレールを削ります。

所定の位置まで動作するようになりました。

続いてリールユニットですギヤがスムーズに回転するよう、グリスアップを行います。

リールも分解し、内蔵されているスプリング部にグリスアップします。

57ESでは必ず点検しなければならないのが、メカ後部のRFアンプです。

ヘッドの信号を処理する役割を担っています。分解し、

電解コンデンサーの端子部が曇っているのは液漏れが起きている証拠です。

基板にもわずかに影響が及んでしますが、清掃し、リードタイプのコンデンサーを取り付けます。

メカを本体に戻して動作テストです。一発で動作しましたが、片チャンネルから音が出ません。端子部の接触不良が起きています。

基板を取り外し、端子部すべての箇所に再半田を行います。

ヘッドホンVOLのガリは接点復活剤で処置します。

入出力別・モード別の録音再生状態を確認し、修理完了です。

-DTC-57ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-57ES

今週2台目の57ESです。「巻き戻し不良」ということです。 予想に反して、巻き戻しも含めテープ走行はそう悪くはありません。 しかし、再生音が出ません。内部からリレーの「カチカチ」という音が断続的に鳴っ …

SONY DTC-57ES

本日はSONY社製のDATデッキ、DTC-57ESです。 DTC-55ESから採用されたSCMSの影響のほか、その秀逸なデザインなどから一気に販売台数が増加しDATの普及に貢献したモデルです。 しかし …

SONY DTC-57ES

DTC-57ESの修理依頼をいただきました。 「パネル表示が暗い」「読み込み不良」とのことです。 電源ONでもこれくらいしか光りません。これはDTC-57ESによく見られる電源の故障です。トレイも開き …

SONY DTC-57ES

これまでカセットデッキの修理で何度かお取引いただいた道内のお客様から、今回はDATデッキの修理依頼をいただきました。 SONYのDTC-57ESです。 動きはぎこちないものの、なんとかテープ走行はでき …

SONY DTC-57ES ローディング検出スイッチ故障

当店のお得意様からのご依頼です。 SONYのDATデッキ、TC-57ESの修理です。 トレイ開閉に不具合が起きています。ローディングモーターは回り出してすぐに止まってしまいます。 電圧不足を疑いテスタ …

検索

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM