Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-07

PIONEER D-07 ディスプレイ不点灯

投稿日:

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。

動作不良など何点か不具合を抱えています。

トレイ蓋が引っ掛かることがあるということを聞いていましたが、輸送中に化粧カバーが外れてしまったようです。

ディスプレイがほとんんど点灯していません。

ディスプレイの照明の電源であるACラインを辿っていくと、ヒューズ抵抗があります。テスターで点検すると絶縁していました。

47Ωのヒューズ抵抗を交換します。

点灯しました。

トレイ蓋を弾性のある接着剤で貼り付けます。乾くまで写真のように圧着します。この化粧カバーの浮きにより、引っ掛かりが発生します。

メカのメンテナンスを行います。ローディングメカを切り離します。

ローディングモーター、パワーモーターそれぞれを単体で空転させ、内部接点の接触回復を図ります。

D-07のウイークポイント、RFユニットの電解コンデンサーを交換します。

表面がテカっているピンチローラーを脱着して清掃します。

力のかかるローディングベルトを滑りにくいバンコードに交換します。

誤作動の原因となるロータリーエンコーダーのメンテナンスを行います。

分解し、接点を研磨清掃します。

メカを本体に組み込み、動作テストを行います。誤作動は起きません。

ガリの出ているVOLは内部から接点復活剤を施します。

入出力、モード別の録音再生状況を確認し、

完成です。

-D-07
-, ,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-07 キャプスタンモーター故障(高速回転)

以前当店でDATデッキを修理されたお客様から、別のDATデッキの修理依頼をいただきました。 PIONEERの高級機、D-07です。今年に入って中古購入したというデッキですが、突然再生等ができなくなった …

PIONEER D-07

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 オーナー様は以前、パイオニアに勤務されていたということです。 症状ですが、テープが絡むようになり、その後、リッドが開かない状態になり …

PIONEER D-07

PIONEERのDATデッキD-07です。 動作はするのですが、テープをセットしてから再生まで時間がかかり、その間「カシャカシャ」とメカが誤作動しているような音が聞こえてきます。誤作動で疑われるのは接 …

PIONEER D-07 LONGモード録音専用機?

今日は珍しい故障の修理を行いました。 機種名は、PIONEERのDATデッキ、D-07ですが、電源をONにした途端、勝手に録音がLPモードで開始してしまいます。 もちろんTIMERはOFFです。また、 …

PIONEER D-07 再生時のチリチリ音

先日、お客様からPIONEERのDATデッキ、D-06の修理に関してお問い合わせがありました。再生時に「チリチリ」というノイズが混じるが修理可能かというものです。あまり経験したことのない不具合ですが、 …

検索

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM