Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA3ES

SONY TC-KA3ES

投稿日:

今日はTC-KA3ESの修理を行いました。

2年ほど前から動作不良になったということです。

トレイは開きましたが、テープをセットするとモーターの音が聞こえるのみです。テープを取り出そうとしましたが。閉じ込められてしまいました。

カバーを開けて、トレイをロックしているレバーを手動で操作します。すると写真のように少し開きますので、トレイ蓋を取り外します。

これでメカを取り出すことができます。

保管状態が良かったのでしょうか?非常に綺麗です。

メカを分解するためにはピンチローラーの脱着が必須となりますので、その前に元々の位置を測定します。

アイドラーとピンチローラーを取り外します。

劣化しているピンチローラーを交換します。

メカ本体からキャプスタンモーターを切り離します。

キャプスタンモーターを分解します。

基板上の電解コンデンサーに異状は見られませんが、予防のため交換します。

シャフトにグリスを塗布、ベルトを新品交換し元通り組み立ます。

続いてメカフロント部です。モーターブロックを切り離します。

ベルトは加水分解により弾力を失っています。プーリーを清掃し、新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを取り外します。

分解し、接点を研磨清掃し、専用グリスを塗布し、

組み立てます。

テープ検出スイッチの接点を清掃します。

順番に組み立てていきます。

メカの整備が完了しました。

本体に組み付けて走行テスト&音出しを行いましたが、再生音に揺れが発生しています。

原因を突き止めるのに苦労しましたが、テイクアップ(右)側のキャプスタンを交換したところ改善が見られましたので、シャフトが偏摩耗でもしていたのでしょうか?

点検調整に移ります。ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。

テープ速度に問題はありません。

ヘッドアジマスは、かなりの狂いが見られました。右は調整後です。グラフの大きさが高域の出力です。

バイアス調整をしようとしたところ、問題が発生しました。調整範囲を超えています。

サービスマニュアルに従って、キャリブレーションの調整を行います。基板上の端子をショートさせ、トリマを回し、

メーターのセンターに合わせます。しかし、状況は変わりません。基板上のバイアス調整も行いましたが、メーター表示と実際のバイアスが異なっているようです。

しかし、メーター表示を無視し、マニュアルでバイアス調整することは可能ですので、やはり表示に問題があります。こういった修理は厄介ですし費用が嵩みます。結局、オーナー様との協議により、今回の修理はここまでということになりました。

CDを録音再生モニターしています。メーターを見ながらのバイアス調整はできませんが、マニュアルでも十分良好な音質です。

-TC-KA3ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA3ES 

3年ほど前に大手リサイクル店で購入されたという、SONYのTC-KA3ESです。 メーターが振れなかったり、録音レベルがMAXになったりということです。ただし、モニター切替やレベルツマミを回すと改善さ …

SONY TC-KA3ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESです。 ヘッドが上がらず再生不能になったということです。 点検時にRECVOLを回すと、ツマミがフロントパネルと擦れて、回転が重く …

SONY TC-KA3ES アイドラーギヤ破損

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 半年ほど前から走行不良となったとのことです。 再生ボタンを押すとメカに反応はありますが、リールが回転 …

SONY TC-KA3ES リフレッシュメニュー

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 10年ほど前に故障し、そのまま保管されていたということです。 イジェクトできません。メカを降ろすため …

SONY TC-KA3ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 作業内容としては、「リフレッシュメニュー」「ピンチローラー交換」「左パネルタクトスイッチ交換」となり …

検索

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM