Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-07

PIONEER D-07

投稿日:

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。

テープ走行には問題は無いものの、音が出ないとのことです。

トレイ開閉の調子も悪く、一度では開きません。

録音済みテープをセットしましたカウンターは進みますが無音状態です。

カバーを開けてメカを取り出します。

スリップ気味のベルトをバンコードに交換します。

メカ後部に取り付けられているRFユニットの電解コンデンサーを交換します。

これで回復しました。

ヘッドホンVOLにガリが見られますので、内部からVOLの隙間に接点復活剤を注入します。

再度メカを降ろしてローディングユニットを切り離します。

ローディングモーター、パワーモーターに直接電圧を加えて少しの間、空転させます。これでモーター内部の接点の接触が改善されます。

ピンチローラーの状態を点検します。

表面が劣化していますので、軽く研磨し専用クリーナーで清掃します。

メカのコントロールに関係するロータリーエンコーダーです。

分解すると接点が汚れていることがわかります。

アルコールで汚れを除去し、接点を研磨、仕上げにスライド接点専用グリスを塗布し組み立てます。

トレイ蓋がフロントパネルと干渉しています。蓋の化粧パネルが剥がれかけているのが原因です。

化粧パネルを接着剤で貼り付けます。これでスムーズに開くようになりました。

メカを本体に戻して動作テストを行います。

モード別、入出力ライン別の録音再生状況を確認します。

完成しました。

-D-07
-, ,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-07 トップセンサー故障ほか

PIONEER製DATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 最近入手されたものの、何点か不具合を抱えているということです。 テープをセットします。再生はOKですが、 巻き戻しを行うと巻き終わり …

PIONEER D-07

PIONEER製DATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 最近になって、音が出なくなったということです。ただし、電源投入後30分ほど待つと、次第に音が出るようになるということです。症状から、 …

PIONEER D-07

先週のD-07Aに引き続いてのPIONEERのDATデッキですが、今回は無印のD-07です。 中古購入したものの、少し使用してすぐに雑音が混じり、その後無音状態となったということです。 テープ走行はし …

PIONEER D-07

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 テープが引っ掛かる、トレイの開閉がぎこちない、ERR表示が出ることがある、など多くの不具合を抱えているということです。 トレイ開閉は …

PIONEER D-07 トレイ蓋修理

PIONEERのDATデッキ、D-07です。 トレイの蓋が開きっぱなしになったためテープで止められています。同じPIONEERでも下位機種のD-05では構造が異なるため同様の不具合は起きませんが、この …

検索

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM