Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ESJ テープが取り出せません

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-59ESJの修理依頼をいただきました。

59ESとの違いは、SBM搭載の有無ですが、内部の設計も見直しがされています。

テープが閉じ込められていますが、イジェクトボタンを押しても無反応です。

カバーを開けて点検します。テープはカセットから引き出されていません。

指でトレイ開閉用のプーリーを回してテープを救出します。

メカを取り出します。

ヘッドに悪影響を及ぼす純正のヘッドクリーナーを撤去します。スポンジが変質してボロボロです。

ドラムの表面が侵されていないか拡大鏡で点検します。問題ありません。

メカを裏返して基板、リールユニットの順に分解します。

可動式テープガイドを駆動する白黒ギヤを固定している留め具が割れて、今にも外れそうです。

鋼製のEリングと交換します。

テープガイドの動きを点検します。途中で引っ掛かります。

レールの部分が変形したのが原因ですので、ヤスリで削ります。これで正常に動くようになりました。

リールユニットです。このギヤが固着して動きません。分解清掃・グリスアップを行います。

リールも回転が重くなっています。内部のスプリングが固着していますので、処置します。

元通りに組み立てます。最後にカセットホルダーの可動部にグリスアップします。

本体に組み付けて動作テストを行います。ヘッドホンVOLにガリが発生していますので、内部からVOL背面の隙間に接点復活剤を注入します。

モード別、入出力ライン別の録音再生状況を確認します。

完成しました。

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ESJ リールモーター故障

2か月ほど前に当店で修理したDTC-59ESJですが、新たな不具合が発生したとご連絡をいただきました。 オーナー様のお話では、所有するテープのデータ化のため、修理後300時間は使用したということでした …

SONY DTC-59ES カチカチ音の正体

ひと月ほど前のことですが、DTC-59ESを修理したところ、意外なことが不具合の原因でした。 ノイズが混じるという不具合のほか、再生すると、「カチカチカチ・・・」という音が鳴ります。最初はリレーが切り …

SONY DTC-59ES 動作不良

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 まずは動作点検です。 テープをセットしましたが、CAUTION表示が出るのではないかというくらい緩慢なローディングです。それでもな …

SONY DTC-59ES

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理を行いました。 20年ほど保管状態だったということで、現状は再生不可です。 カセットをセットするとテープ走行はしますが音が出ません。 カバーを開けて目視点 …

SONY DTC-59ESJ

昨日に続き、DATデッキの修理です。 SONYのDTC-59ESJです。「巻き戻し不良」という不調から始まり、「再生不良」「イジェクト時のテープ巻き込み」を経て「再生不可」に至ったということです。 テ …

検索

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM