Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES

投稿日:2020年6月27日 更新日:

これまで何度かお取引いただいているお客様からDTC-77ESの修理依頼をいただきました。

最近、中古購入したが再生時ノイズが混じるということです。

カバーを開けました。高級機だけあって中身が詰まっています。トランスもアナログ回路とデジタル回路用の2ケ搭載されています。

純正のスポンジ製ヘッドクリーナーが気になります。ヘッドに悪影響を及ぼすため後ほど撤去します。

動作確認しました。オーナー様も仰っていましたが、可動式テープガイドが僅か手前で停止しています。メカの固着が起きています。

メカを降ろして整備を進めます。

まずはヘッドクリーナーを撤去します。

撤去後です。スポンジカスがドラム周りに散らばっています。

ドラムの回転部の点検を行い、表面に問題が無いことを確認し、カスを清掃します。

ピンチローラーは弾力がありますので、専用クリーナーで清掃し再利用します。

メカを裏返します。

リールユニット、キャプスタンモーターを取り外します。

ギヤ類を取り外します。

古いグリスが固まっています。

CRCで古いグリスを溶かし、機械油やシリコングリスを施します。

ベルトを新品に取り換え、組み付けていきます。

2DDリールユニットです。固着はなく、ブレーキも効いています。

分解します。ブレーキが現れました。

消耗したパッドを張り替えます。

メカを組み立てて、動作テストを行います。テープ走行はOKです。

次はRFアンプのメンテナンスを行います。

分解しましたが、既に処置済みでした。このRFアンプの電解コンデンサー液漏れについては、かなり知れ渡っていますので、前オーナーが所有していた時期に交換されたようです。しかし、以外に知られていない箇所もあります。

フロントパネルを取り外しました。裏側にはディスプレイボードとスイッチボード、リモコン受光基板などが取り付けられています。

まずはリモコン受光基板です。

10μFの電解コンデンサーが1ケありますが、液漏れにより基盤がダメージを受けています。

基板の痛みがあり、同じ位置に半田付けすることができませんので、裏側に取り付けます。

続いてディスプレイボードです。

10μFが1ケ、100μFが3ケあります。これらにより最も発生しやすい不具合は、液漏れによるスイッチの接触不良です。カウンターの「MODE」切替スイッチに不具合が起きたときは、そのすぐ上のコンデンサーが原因です。この機体では僅かに液漏れは見られましたが、スイッチに影響はありませんでした。

4ケとも交換します。

元どおりに組み付けて動作テストを行います。

入出力別、モード別の録音再生状態を確認します。4ヘッド機ですので、録音しながら再生モニターができて、大変便利です。

ところが、少しノイズが乗ります。最初はRFアンプと思い、電解コンデンサーを交換しましたが、変わりはありませんでした。そこで、ヘッドからの信号を点検したところ、ヘッドの故障であることが判明しました。4ヘッドのうち、「録音・再生」用ヘッドのうち、片側の出力がありません。ヘッドの修理はできませんので、オーナー様と相談の上、今後の対応を決定します。

【今回はここまでです。】

(7/16加筆)

オーナー様との協議の結果、ジャンク機からヘッドを移植することになりました。

入手したヘッドの調子はどうでしょうか?

無事、正常に録音再生ができるようになりました。

ようやく完了しました。

-DTC-77ES
-,

執筆者:

関連記事

DTC-77ES 録音不良

昨日DTC-2000ESからヘッドを移植したDTC-77ESですが、その後の動作テストで新たな不具合が発見されました。 再生は正常ですが、録音ができません。勝手な想像ですが、この機体のヘッドが人為的に …

SONY DTC-77ES

DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 シャンパンゴールドモデルです。発売当時はブラックモデルが売れたようですが、現在ではこちらの方が高値で取り引きされています。 テープをセットし動作確認を行い …

SONY DTC-77ES イジェクト不良・操作ボタン誤作動

昨年当店で修理したDTC-77ESです。 前回修理では、電源ON後、即CAUTION表示となり操作不可といった状況でしたが、今回は、 「CLOSE」表示のまま、操作不可となっています。中にはテープが閉 …

SONY DTC-77ES

本日はSONY社製のDATデッキ、DTC-77ESです。 カセットデッキの3ヘッドと同様、録音中に再生モニターが可能な4ヘッド機です。 大きな不具合はないとのことですが、定期メンテナンスということで依 …

ヘッドの破損

今日は保管している機材の点検を行いました。 すると、目につきにくいところにDTC-77ESの故障品が置き去りにされていました。おそらく数年前にジャンク品として入手したものの、そのまま修理せずに放置して …

検索

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM