Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZE700

SONY DTC-ZE700

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-ZE700の修理依頼をいただきました。

特別な事情があり、どうしても修復したいというオーナー様のご期待に応えるよう頑張ります。

トレイ開閉OK、テープは何とかローディングし、テープも走行しますが、音が出ません。ヘッドクリーニングしても同様です。

早送り等は可です。中身はどんな状態でしょうか。

カバーを開けてメカを観察します。右側のテープガイドが途中で止まっています。これでは音が出ません。

メカを降ろしました。

ローディングベルトは、今にも切れそうです。新品交換します。

メカを裏返し、基板を取り外します。

リールユニットのソレノイドが傾いています。

固定用ビスが2本とも外れています。この状態は、同じメカを採用している他の機種では見たことがありません。DTC-ZE700ではこれまで何度も経験していますので、製造時のミスでしょうね。

元通りに組み付けます。ネジロック剤を施します。

可動式テープガイドを駆動するための白黒ギヤのうち、白いギヤが外れています。

この小さな樹脂製留め具が劣化により脱落したのが原因です。スチール製のEリングに置換します。

テープガイドの動きを点検します。プラスチック製のレールが変形により狭まっているため、途中で引っ掛かります。

狭くなっている箇所をヤスリで削りました。正規の位置まで動くようになりました。

ギヤを脱着してシャフト部に塗られたグリスを清掃し、シリコングリスを塗布します。

リールの回転部分にもグリスアップします。

カセットホルダーです。パーツ同士が擦れる箇所にグリスアップします。そうしないといずれ開閉不良に至ります。

メカを本体に戻して動作テストを行います。

ヘッドホンVOLに酷いガリが出ていましたので、フロントパネルを取り外し、VOLの裏側の隙間に接点復活剤を注入します。

各モードでの入出力状態を確認し、完了です。

-DTC-ZE700
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZE700

本日の修理はSONY社製のDATデッキ、DTC-ZE700です。 薄型でシャンパンゴールド、シンプルなデザインを採用したDATデッキで、熟成されたDATの技術が投入されたモデルです。 トレイが開かない …

SONY DTC-ZE700

SONYのDATデッキDTC-ZE700の修理です。 久しぶりに電源を入れてテープを入れPLAYボタンを押したらCAUTIONと表示されて動かないということです。また、ヘッドホンのガリが酷いということ …

SONY DTC-ZE700 珍しい故障

当店のショッピングサイトに出品するために、DTC-ZE700のメンテナンスを行いました。メカを取り出して、リールメカを分離したときのことです。 ソレノイドの固定ネジ2本が外れていました。これではさすが …

SONY DTC-ZE700

SONYのDATデッキ、DTC-ZE700の修理依頼をいただきました。 突然動作不良になったとのことです。 電源を入れるとCAUTION表示となります。中にはテープが閉じ込められています。 カバーを開 …

SONY DTC-ZE700

SONYのDATデッキDTC-ZE700の修理依頼をいただきました。 メルカリで動作品として購入したものの、正常に動作しないということで当店の出番となりました。 電源を入れると、即CAUTION表示が …

検索

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM