Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。

購入後、一度もメンテナンスを受けていないということです。

電源をONにすると、数秒間、モーターの高回転する音が鳴り、最後はCAUTIONで停止します。

カバーを開けました。テープがセットされていないのに、テープガイドが上がり切っています。

早速メカを降ろします。

メカを裏返しました。ベルトが切れているのが見えます。

基板を取り外します。切れたベルトには、至る所にひび割れが起きています。

新しいベルトを用意します。

メカを分解していきます。

ギヤ類もすべて取り外し、組み付け時には異音防止としてシャフト部にグリスを塗布します。

古いグリスが固まりかけています。

綺麗に清掃し、新しいグリスを塗布します。

元通りに組み立てていきます。

リールユニットです。内部のブレーキパッドに異状はありません。

メカを元通りに組み立てます。

トレイユニットにグリスアップを行います。

メカを本体に組み付けました。動作OKです。

ヘッドホンVOLにガリが発生していますので、内部からVOL背面の隙間に接点復活剤を施します。

モード別、入出力別の録音再生状態を点検し、

完了しました。

-DTC-ZA5ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES カセットホルダー脱落

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESです。 カセットホルダーが外れてしまったということです。 カバーを開けてメカを降ろします。 メカ本体からホルダー取付金具を取り外します。 元通り組み付けます。 …

SONY DTC-ZA5ES

数年前に当店でDTC-59ESを修理されたお客様からのご依頼です。 修理した59ESは今も快調に動作しているということですが、今回はDTC-ZA5ESです。 再生は正常?と思った瞬間、勝手に停止しまし …

DTC-ZA5ES アナログ入力不良

これまでDTC-2000ESやD-07Aの修理依頼をいただきお馴染みとなったお客様から、今度はDTC-ZA5ESの不調の件でご連絡をいただきました。 「アナログ入力で録音した場合、左右の音量バランスが …

SONY DTC-ZA5ES 3台連続の脱落

SONYのDTC-ZA5ESです。 再生速度が速い、巻き戻し不可などの不具合が発生するようになったということです。 カバーを開けました。案の定、ピンチローラーがありません。今月に入って3台連続です。 …

SONY DTC-ZA5ES

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 十数年前にSONYサービスで一度修理されたことがあるということですが、ヘッドからモーターまで、主要部品のほとんどを交換されたよう …

検索

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM