Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

その他修理

Technics ST-C01

投稿日:

先日メンテナンスした、テクニクスのミニコンポ用カセットデッキ、RS-M03と同じお客様から、同じシステムコンポのチューナーの修理依頼をいただきました。

本来、当店ではチューナーの修理は行っておりませんが、機械的なトラブルということで、カセットデッキと一緒にお送りいただきました。

不具合の状況ですが、ツマミを回しても、周波数表示のインジケーターが動かないというものです。もちろん周波数調整も利きません。

底板を取り外しました。

ツマミが空回りしています。固定している六角ネジが緩んでいるのですが、それ以前に、シャフト部が固着しています。

この円柱状の回転体の前後シャフト部のグリスが固まっていますので、CRCを微量吹き付けます。私はチューナーのことは詳しくありませんが、この回転体は、ツマミを回したときの操作感を良好にするものと思われます。昔の機器は、エンジニアの配慮が行き届いていて感心します。

緩んでいる固定ビスを締め付けます。

かなりスムーズに回るようになりました。ツマミを回したときのフィーリングも良好です。

ラジオもたまに良いですね。

-その他修理
-

執筆者:

関連記事

SONY CDP-X5000 タクトスイッチ交換

先日当店でカセットデッキとDATデッキを修理された方から、CDプレイヤーの修理依頼をいただきました。当店はCDPは専門外ですが、トレイ開閉の不具合やスイッチ交換など簡易的な修理は対応可能です。 SON …

DENON CDR-W1500 ピックアップ故障?

当店の専門外ですが、CDレコーダーの修理依頼をいただきました。以前、カセットデッキ修理のついでに見てほしいということで、当店で同型機を修理したことがあり、その記事をご覧になった方からのご依頼です。その …

バッテリー充電器

今回はテープデッキとは無関係の記事になりますが、何かのご参考となれば幸いです。 本題に入ります。私は自宅を仕事場にしていますので、普段はあまりマイカーを運転することはありません。そのため、そのまま何も …

SONY HCD-VF1(CDプレイヤー)

セットコンポのCDプレイヤーのローディングベルト交換を行います。 SONYのHCD-VF1という機種です。時折開閉不良になるということです。 カバーを開けて、トレイを取り外すとモータープーリーとギヤ、 …

KENWOOD RD-VH7PC CD再生不良

KENWOOD製CDレシーバー、RD-VH7PCの修理依頼をいただきました。 CDの再生が不調ということです。この機種は私も愛用していて、以前、同じ故障を修理したことがあります。 CDをセットしてPL …

検索

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM