Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESです。

今回の機体は少し深刻です。CLEANINGの表示後にCAUTIONが表示され、操作不能となったため、お客様ご自身で内部を触っているうちにディスプレイが点灯しなくなったということです。

ハウジングランプは点灯していますが、ディスプレイはやはり点灯しません。

カバーを開けました。

電源トランスに施された蝋部分が溶けたと思い、ドライバーで削ったということです。おそらくここにトラブルが生じています。

トランスを取り出して点検を行います。やはり導通がありません。

断線しています。これは修理不可です。

スペア品と交換します。

点灯しました。あとはメカの修理です。電源をONにすると、リールが数秒間高速で回転し、CAUTION表示となります。

メカを降ろしました。

MDボードの半田の状態を点検します。コネクタ部分に怪しい箇所がありましたので、再半田を行います。

しかし、症状は改善されません。

メカを分解していきます。

リングギヤの可動部が途中の状態で固着してます。これが故障の原因でしょうか?

CRCで固まったグリスを溶かしながら除去し、再グリスします。固まりにくいシリコングリスを使用します。

ベルトは新しいものに交換し順番に組み立てていきます。

2DDリールユニットです。

ブレーキの状態を点検します。良好です。

カセットホルダーを取り外します。ホルダーの可動部にグリスアップします。

ピンチローラーを脱着して状態を点検します。弾力は十分ですので、表面を専用クリーナーで処理します。

メカの整備が完了しましたので本体に戻して動作テストを行います。無事復旧しました。

モード別、入出力別の録音再生状況を確認します。

ヘッドホンVOLのガリは、内部から接点復活剤を処置します。

完了です。

-DTC-ZA5ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 購入後、一度もメンテナンスを受けていないということです。 電源をONにすると、数秒間、モーターの高回転する音が鳴り、最後はCAU …

SONY DTC-ZA5ES

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 しばらく放置している間に、故障していたということです。 電源を入れましたが、ディスプレイが点灯しません。 イジェクトボタンを押す …

SONY DTC-ZA5ES

今月に入って4台目のDTC-ZA5ESです。トレイ開閉はOK、テープを挿入するとCAUTION表示が出て操作不能という状態です。 この機種はやはりゴールドモデルが人気ですね。 テープを挿入すると「ジー …

SONY DTC-ZA5ES

先月カセットデッキの修理依頼をいただいたお客様から今度はDATデッキの修理依頼をいただきました。SONYのDTC-ZA5ESです。 症状は、「一応再生はできるが、音飛び、ノイズが発生する。」「一部のテ …

SONY DTC-ZA5ES ディスプレイ不点灯

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 再生等は問題ないものの、ディスプレイが点灯しません。この機種と姉妹機のDTC-A8は、FL管が経年により暗くなるといウイークポイ …

検索

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM