Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

XK-S9000

AIWA XK-S9000

投稿日:2020年8月6日 更新日:

本ブログ初登場のXK-S9000です。

中古市場でもかなりの価格で取り引きされているAIWAの名機です。高級感と重厚感を兼ね備えた素晴らしいデザインです。

イジェクトボタンを押すと、内部からモーターの音が聞こえ続けますが、それ以外の反応は一切ありません。

カバーを開けました。

この大きな基板はドルビーSの回路です。

メカの覆いを取り外します。

メカの下部にあるこの黄色いギヤを指で回すとトレイが開きます。

AIWAのデッキは他社にはないこだわりがあります。

再生ヘッドのケーブルが半田付けになっています。メカを取り出すためには一度切り離す必要があります。基板に「シロ」とか「クロ」とか書いてありますので間違う心配はありません。

ただし、不思議なのは、録音・消去ヘッドの接続はコネクタになっています。再生ヘッドケーブルの半田付けは単なる構造上の問題だったのでしょうか?

メカを取り出しました。底部2、上部1本のビスで固定されています。ヘッドのケーブル以外は基板との接続はフラットケーブル1本のみと、メンテナンス上も優れています。

下位機種との違いはここです。この機種は、再生時はリール間にあるアイドラーで駆動されるのではなく、専用のモーターを用いてゴムベルト経由で右側リールを回します。これはモーターのコギング対策ですが、モーターはその構造上、回転角によってトルクが変動しますので、テープテンションを一定に保つため、それを極力減らす工夫です。

なお、ベルトは溶けて無くなっています。

メカの全貌です。

裏返しました。このメカは、トレイ開閉及び、カセットハーフを強い力で固定するAMTS(ANTI MODURATION TAPE STABILIZER)用です。前身モデルでは、ソレノイドの力で「ガチャン」と強烈な音がしますが、この機種ではサイレント仕様としてモーターによるカム駆動となっています。

しかし、ベルトがドロドロに溶けていて、まったく機能していません。

キャプスタンベルトも同様です。

まずはカセットホルダーを切り離します。詳細は以前のS7000の記事をご覧ください。ただし今回は、ホルダーに接続されている細いケーブル(ハウジングランプ、テープ挿入検知)を切り離します。ここも色分け表記がなされています。

ホルダーを取り外しました。

溶けたベルトカスを除去し、新しいベルトを掛けます。

次にAMTSのメカを切り離します。メカ本体と3本のビスで固定されています。

ここはカムの構造が少し複雑ですので、分解前に構造を一旦確認します。

プーリーにベルトが付着しています。

力の掛かる場所ですので、ゴムベルトではなくバンコードに置換します。ベルト長12.1mm・太さ1mmでベストです。緩い・細いベルトではスリップしますし、きつい・太いベルトはモーターに負荷が掛かりすぎてメカがうまく動作しません。

AMTSメカを組み立て後、モーターに直接電圧を加え、カムが正常に作動するか点検します。

フライホイールのバックプレートを取り外します。

フライホイールを脱着し、清掃を行います。組み付け時にはシャフトにグリスを微量施します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。径73mmが2本です。

リールモーターに直接電圧を加え、リール回転のトルクが十分かチェックします。

ゴムパーツを専用クリーナーで清掃し、元通りに組み立てます。

テープをセットすると自動でトレイが閉まります。閉まった後にAMTSが作動し、テープを押さえ付けます。個人的な感想ですが、このAMTSのようにテープを確実にセットする機能は、音質上大変有効です。機種によっては、再生中にテープに触れると音質が変化するというものもありますので。

テープ走行、音出しOKです。

点検調整に移ります。キャプスタンベルトを交換したにも関わらず、テープ速度はジャストでした。

ヘッドアジマスは僅かな狂いが見られましたので調整します。

バイアスキャリブレーションを行って、左右同レベルの信号を入力します。それを録音再生モニターし、バランス調整を行います。

CDを録音し聴感テストを行い修理完了です。

-XK-S9000
-,

執筆者:

関連記事

AIWA XK-S9000

AIWAのフラッグシップモデル、XK-S9000の修理依頼をいただきました。 2年ほど前に他店で修理したものの、ほどなくして動作不良となったということです。 トレイが開かず、テープが閉じ込められていま …

AIWA XK-S9000 ピンチローラー交換ほか

これまで何度かお取引いただいている方から、AIWAのXK-S9000の修理依頼をいただきました。 ジャンク品として最近入手したということです。超人気モデルのため、近年では入手困難な機種のひとつです。 …

AIWA XK-S9000

AIWAの高級機XK-S9000の修理依頼をいただきました。この機種は一年に一台程度しか依頼がありませんが、同じ日に同じ地域に住んでいる同じ苗字の方からもう一台同時にご依頼をいただきました。ご親戚でし …

AIWA XK-S9000

AIWAの高級カセットデッキXK-S9000の修理依頼をいただきました。 現在も非常に人気が高く、最も入手しにくいカセットデッキのうちの1台です。 イジェクトボタンを押すと、モーターの音が延々と響きま …

AIWA XK-S9000

少し前に当店のネットショップでカセットデッキを購入された方から、お持ちの故障機の修理依頼をいただきました。 AIWAの超人気機種、XK-S9000です。 イジェクトできません。 カバーを開けます。 メ …

検索

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM