Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-30

Nakamichi CR-30 音揺れ

投稿日:

ナカミチのCR-30です。

オークションで入手したものの、再生不良とのことです。

ヘッドホンジャックが破損しています。以前、LX-5でも同様のケースがありました。

テープをセットしました。早送りや巻き戻しは快調ですが、再生を開始すると内部から大きな異音が聞こえ、また、再生音については激しい音揺れが生じています。

カバーを開けて点検を行います。はじめに目に飛び込んできたのは、メカのベルトです。なぜか天然ゴムのベルトが使用されています。

メカを固定しているビスが欠落しています。以前ベルト交換された際に紛失したのでしょうか?

メカを取り出しました。ヘッドホンジャックは先端部が割れてフロントパネルから脱落しています。

まずはベルトを交換します。100均で売られているようなゴムベルトです。こういった類のベルトは厚さが均一でないため、音揺れが発生します。また、このベルトが周辺に擦れて大きな異音が発生していたようです。そもそも、天然ゴムは耐久性がありませんので、こういった箇所に用いるものではありません。オークションでもカセットデッキ用ベルトとして出品されているのを見たことがありますが、決して使用してはいけません。

合成ゴムで製造されたベルトに交換します。本体に仮接続して再生状況を確認します。これで音揺れと異音は解消されました。

点検を進めます。バックテンションベルトが紛失しています。どこに行ったのかというと、

溶けてリールに巻き付いていました。アルコールで清掃を行い、

新しいベルトを掛けます。

テープをセットしたことを検出するスイッチです。接点を清掃します。

ここにもスイッチがあります。モードを検出するためのものです。接点を清掃します。

ヘッドホンジャックを交換します。

メカを本体に組み込み、動作テスト良好です。先ほどとは別物です。

315Hzのテープを再生して速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマスに狂いはありません。

録音ヘッドのアジマスを点検します。左は入力、右は出力の信号です。結構な狂いが見られます。

調整後です。

リッドの窓に曇りが見られますので、取り外して清掃します。綺麗になりましたね。

複数のテープでCDを録音し聴感テストです。

ナカミチが蘇りました。

-CR-30
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-30 モーター換装

これまで何度かお取引いただいている近郊の方からの、新たなご依頼です。 ナカミチのCR-30です。モーター不調の修理をしたものの、 LCHの出力が無くなったということです。 不具合箇所の特定を行います。 …

Nakamichi CR-30 バックテンション不良

以前修理したNakamichiのCR-30ですが、「テープにシワが付く。特に早送り直後の再生時に不具合が起きやすい」「無音部分でハムノイズが聞こえる」というご連絡をいただきました。 早速機器をお送りい …

Nakamich CR-30

ナカミチの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-30の修理依頼をいただきました。 2022/10月頃、完全動作品として購入されたとのことです。 再生を開始します。しかし、テープの終盤に差し …

Nakamichi CR-30

以前、NakamichiのCR-30を当店で修理されたお客様から、別の同型機の修理依頼をいただきました。 最近入手されたということですが、再生時の音量が不安定とのことです。 テープ走行は可能です。 カ …

Nakamichi CR-30

本日はナカミチのCR-30です。4年ほど前に当店でテープ速度・アジマス・バイアスなどの調整を行った機体です。 今回は、動作不良ということでご依頼がありました。 一瞬反応がありましたが、操作ボタンにはほ …

検索

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM