Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

モーターの流用(MMI-6H2LWK)

投稿日:2020年9月23日 更新日:

SONYのダブルオートリバースデッキ、TC-WR990やTC-WR965Sなどに採用されているメカのキャプスタンモーターは、よく故障します。

ESシリーズのメカをオートリバース化した写真のメカになります。ESシリーズにはDDモーターが採用されていますが、

このメカには「MMI-6H2LWK」というモーターを搭載しています。端子が4本ありますので、DCサーボモーターと思われます。このモーターは、SONY以外の他メーカーのデッキにも採用されているようです。

これまでこのモーターを搭載したデッキを数多く修理してきましたが、3割程度にこのモーターの故障が見られます。

そこで問題になるのは、このモーターは極めて入手困難であるということです。以前は海外のオークションサイトで購入できたようですが、現在は、検索してもまったくヒットしません。そういった状況から、このモーター故障が発見された時は「修理不可」と判断せざるを得ませんでした。

モーター以外はまだまだ使用に耐え得るメカですので、何とかしたいと常日頃思っていたところ、今回、少し時間が取れたので、モーター流用にチャレンジしてみました。

故障したメカを分解します。代替モーターとして用意したのは、サイズや電圧が類似している「EG-530AD-2B」というDC(サーボではありません)モーターです。規格は12V2400回転です。

電圧が同じでも、おそらく回転数が異なるでしょうから、モータープーリーの径を測定しておきます。10.8mmです。まずは、代替モーターにこのプーリーを取り付けて組み付けます。取付穴の位置はピッタリです。

12Vを基板から取り出します。これでテープ走行は可能になりましたが、予想通り速度が2倍ほど早回し状態で、調整では対応できません。

(違うモーターを使用して解説用の写真を撮影しました)

径が7~8mm程度の小さめのプーリーがあれば良いのですが、そう簡単には手ごろなものは入手できません。そこで、写真のようにGX機用のリールモーターに使用されている軸部分にシリコンチューブを被せ接着しました。これで外径は8mm程度になりました。

さあ今度はどうでしょう?見事正常に再生できるようになりました。速度も安定しています。あとは耐久性が十分であるかを確認し、実用化を図りたいと思います。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

カセットデッキの楽しさ

前回のDATデッキに引き続き、今回はカセットデッキの楽しさ、楽しみ方についてです。 カセットデッキもテープメディアを使用しますので、DATデッキが長時間録音に適しているということを除き、DATと基本的 …

ゴムの劣化(その1)

今回は2回にわたり、デッキに使用されているゴム製品の劣化について記載します。 そのうち今日は「硬化」についてです。 DTC-ZE700のトレイ開閉不可の修理を行ったときの写真です。ご覧のようにトレイベ …

修理?メンテナンス?オーバーホール?

機器を整備する際に、「修理」「メンテナンス」「オーバーホール」といった表現が一般的に使用されます。普段は何気なく意識もせずに使っていますが、当店では、基本的に以下のように使い分けていますのでご参考とし …

100万アクセス感謝キャンペーンの実施について

  平素より「Audiolife」のブログをご覧いただきありがとうございます。 当店は、2017年6月に「Audiolifeネットショップ」を開店し、中古カセットデッキ及びDATデッキ等の販 …

当店からの機器の返送方法と送料について

修理を終えた機器をお客様の元にお返しする際、当店がゆうパックを利用していることについては、先日、以下のとおりお知らせしたところです。 宅配便の送料 先日、機器の修理を終えて、お客様に返送料(2020円 …

検索

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM