Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K222ESA

SONY TC-K222ESA

投稿日:

SONYの3ヘッドカセットデッキ、TC-K222ESAです。

数年前から不動であったということです。

トレイ開閉はOKですが、それ以外は動作しません。

カバーを開けて整備に移ります。

この機種では、メカ修理の前に行わなければならないことがあります。メカを取り出し、その次に基板も取り出します。

指さししているのは、銅板でできたアースです。

数か所半田付けされていますが、長年の収縮による応力が原因で半田クラックが生じていますので、再半田を行います。

RCAジャックの取り付け部も半田クラックが生じやすいので、併せて補強を行います。

取り出したメカです。ホルダーと化粧パネルを取り外します。

ピンチローラーの取り付け位置を測定します。製造時の21.1mmで狂いはありません。

取り外したピンチローラーです。今回は研磨清掃して再利用しますが、念のため硬度計で劣化の度合いを点検します。十分使用可能なレベルであることを確認しました。

キャプスタンモーターを切り離します。

モーターブロックも取り外します。

加水分解によりベルトがフニャフニャです。後ほど新品交換します。

テープ検出スイッチのカバーを外し、

接点を清掃します。

ロータリーエンコーダーを取り外して分解します。

接点を研磨清掃し、仕上げにスライド接点専用グリスを塗布します。

新しいベルトを仮掛けし、メカを組み立てていきます。

仮掛けしてあったベルトをモータープーリーに掛け直します。

キャプスタンモーターを分解します。

モーター基板のコンデンサーに液漏れは発生していませんが、

予防措置として新品交換します。

キャプスタンのシャフトにグリスを微量塗布します。ベルトを新品交換し、

メカを組み立てます。

再利用するピンチローラーは専用クリーナーで処理します。

元通りに組み立てます。

動作状況は良好ですので調整等に移ります。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。

315Hzのテープを再生して速度の点検を行います。

ヘッドアジマスにあまり狂いはありません。右写真は調整後です。

バイアス調整を行い、入出力バランス調整を行います。

複数のテープで録再モニターを行い聴感で音質を確認します。かなり良好です。

完成しました。

-TC-K222ESA
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K222ESA

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESAの修理を行います。 3か月前までは正常に動作していたそうですが、 トレイは開きますが、ヘッドが上がらず再生できません。 カバー …

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(ESL以降モデル)

SONYのESシリーズのカセットデッキにおいて、ピンチローラーのクリーニングを安易に行う方法は、以前以下のとおり記事にしました。 SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法 SONY製ESデッ …

SONY TC-K222ESA

先日、当店でCT-770を修理されたお客様からSONYのTC-K222ESAの修理依頼をいただきました。 イジェクトボタンを押すと、モーターが2・3秒「ウー」と回転する音が聞こえますが扉は開きません。 …

SONY TC-K222ESA

お客様からTC-K222ESAの修理に関するお問い合わせがありました。 トレイ開閉は可能、再生不可とのことです。ちょうど同型機をオークションに出品していたので、それをお勧めしましたが、修理をご希望され …

SONY TC-K222ESA

TC-K222ESAの修理依頼をいただきました。ヘッドが上がらなくなったとのことですが、SONYのESシリーズの定番の故障です。 トレイ開閉はOKですが、 再生ボタンを押しても、かすかなモーター音が聞 …

検索

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM