Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TD-V931

VICTOR TD-V931

投稿日:

VICTORのフラッグシップモデルTD-V931です。

オーナー様が学生時代にバイトして手に入れたデッキということです。私も若い頃に同じような経験をしていますので、いつもより気合が入ります。

再生は可能ですが、

早送り巻き戻しができないという定番の故障です。また、再生を開始するとディスプレイが消えるということでしたが、

「DISPLAY ON/OFF」ボタンを押すと、そのような状態になります。オーナー様にも確認しましたが、おそらく、動作確認の際に誤ってボタンに触れたのが原因と考えられます。

再生が不安定というお話もありましたが、特に問題はありません。録音もVOLにガリは見られますが正常です。

カバーを開けました。

TD-VやTD-Rシリーズでは、似たようなメカを採用していますが、この機種とV731は、メカがトレイ一体型のケースに収納されていて、メカの脱着が容易です。

メカを取り出します。

FL管の真空引きした箇所は非常に脆いので、破損防止のため養生します。

メカ上部の基板は作業の邪魔になりますので取り外します。

左右リールの間にあるアイドラーギヤの後ろに隠れているギヤがおそらく欠けています。また、ヘッドの上下を行うためのギヤ(右写真)も同じ材質でできていますのでそのうち欠けてしまいます。

モーターごと取り外します。

予想通りギヤが完全に欠けています。

もう片方のギヤも取り外し時に破損しました。

代替ギヤを取り付けます。

メカ背面です。

キャプスタンモーター基板の電解コンデンサーは既に交換済みでした。

ベルトは表面がスベスベになっていますので、新品交換します。

再生用のアイドラーです。

取り外して、表面を研磨し専用クリーナーで処理します。

ピンチローラーも同様に処置します。

メカを元に戻します。

テープ走行状態は良好です。

VOLの隙間から接点復活剤を注入し、ガリを解消します。

315Hzのテープを再生して速度の点検を行います。問題ありません。

再生ヘッドのアジマスの狂いはほぼありません。

録音ヘッドアジマスも点検し、録再バランスを調整します。

聴感テストを行った際に、ヘッドホンVOLに酷いガリがあることが分かりました。

ヘッドホンVOLにたどり着くにはフロントパネル脱着が必要です。この機種は、底板としてアークベースが取り付けられていますので、フロントパネルは内側で固定されています。

上面2底面3本左右6本のビスを緩め、パネルを取り外します。

PIONEERのデッキと同じタイプのVOLです。SONYで採用されている青色のVOLもガリが発生しますが、このタイプはさらにそれを上回るガリが発生します。背面の隙間から接点復活剤を注入し、9割程度回復しました。

数種類のテープで録再テストを行い完成です。

-TD-V931
-,

執筆者:

関連記事

Victor TD-V931

先日のGX-Z7100EVと同じ方からのご依頼です。 速度と早送り巻き戻しに不具合を抱えているということです。 再生は可能ですが、倍以上の速度です。 早送り巻き戻しはリールが回りません。 カバーを開け …

VICTOR TD-V931 ギヤ交換

最近VICTORのデッキの修理が続いています。今回は、その中でもフラッグシップモデルとなるTD-V931です。 先日修理したTD-V731との主な違いは、キャプスタンモーターがDDであることと、電源部 …

VICTOR TD-V931 高速再生&モーター起動不良(その2)

TD-V931の続きです。前回の記事は以下ご覧ください。 VICTOR TD-V931 高速再生&モーター起動不良(その1) 発注していたICが到着しましたので、作業再開です。 基板実装型ですので脱着 …

VICTOR TD-V931 高速再生&モーター起動不良(その1)

VICTORの高級機TD-V931です。 再生が高速になるということです。 感覚的には2倍ほどの速さかと思います。 カバーを開けてメカを取り出しました。 トレイユニットからメカを取り出します。 キャプ …

VICTOR TD-V931

VICTORの高級機TD-V931の修理依頼をいただきました。 現在も非常に人気の高い機種です。 再生は正常にテープ走行しますが、早送り巻き戻しは異音を発するのみでリールが回転しません。 整然とレイア …

検索

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM