Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES デジタル基板故障

投稿日:

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理ですが、今回はいつもと様子が異なります。

少し前にオークションで購入されたということです。出品説明では、「数年前にOH。その後はたまに使用する程度」ということだったようですが、ノイズ混じりの音だということです。

私が受け取ったときは、音が出ない状態でしたが、再生を開始すると、内部から「カチカチカチ」というリレーが誤動作する音が聞こえてきます。

カバーを開けました。

拡大鏡でヘッドチップを点検したところ、汚れが付着していましたので、アルコールを浸み込ませたブラシで直接汚れを除去します。

乾くまで時間が掛かりますので、点検を進めます。CDプレイヤーを接続してみると、アナログ機器ではありえないような、細かいビブラートが掛かったような音が出ました。

このデジタル基板が故障しています。このICが多用されている基板で、ピンポイントで故障個所を特定することは、非常に困難です。

ジャンク機を入手し、基板ごと換装します。

正常に復旧しました。今回のような故障は初めて経験しました。

録音再生もOKです。

標準のスポンジ製ヘッドクリーナーは、ヘッドを痛める原因となりますので除去します。

フロントパネルを取り外します。

リモコンの受光基板です。

この電解コンデンサーに液漏れが発生していますので、交換します。

続いてディスプレイ基板です。ここにも4個、先ほどと同様のコンデンサーがありますが、

既に交換済みでした。

以上修理完了です。

-DTC-77ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-77ES イジェクト不良・操作ボタン誤作動

昨年当店で修理したDTC-77ESです。 前回修理では、電源ON後、即CAUTION表示となり操作不可といった状況でしたが、今回は、 「CLOSE」表示のまま、操作不可となっています。中にはテープが閉 …

SONY DTC-77ES

本日の修理はDTC-77ES、人気のゴールドモデルです。DTC-1000ESとともに私の好きな機種です。 電源を投入しましたが、表示パネルが点灯するものの、トレイすら動作しないという状態です。 高級機 …

SONY DTC-77ES

久々に登場のDTC-77ESです。長期間倉庫に保管していた機体で、再生するとノイズ混じりになるということです。考えられる理由はいくつかありますが、今回はどうでしょうか? 到着しました。早速カバーを開け …

SONY DTC-77ES アナログ出力不良

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 不具合は、「テープをセットしても再生ボタンを押下できる状態にならない」「音が出るまで数十分要する」ということです。後者につ …

SONY DTC-77ES 消えたピンチローラー

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESです。 テープの巻き込みが発生し、メーカーに修理依頼したものの、「修理不可」と戻されたということです。 テープのローディングはしますが、再生ボタンを押す …

検索

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM