Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:

今日はAKAIのGX-93の修理を行いました。当店得意のデッキのうちの1台です。

トレイ開閉不良やテープポジション表示のチラつきなどの不具合を抱えています。

電源をONにすると、「ギー」という異音とともに自動でトレイが開きっぱなしになります。

カバーを開けます。以前メーカーサービスで修理されたということですが、ネジの付け間違いやケーブルの処理など、プロとは思えないほど雑な仕上がりです。

トレイ開閉の不具合と異音は、このカムモーターとそのベルトスリップが原因です。

フロントパネルとコントロール基板を取り外します。

メカを降ろしてカセットホルダーを切り離しましたが、

ホルダー内に内蔵されているはずの樹脂製スプリングがすべてありません。以前修理された時のミスでしょうか?

このスプリングですが、無いとカセットがグラついて音質に影響がありますので、スペア品を取り付けます。

メカの点検を行います。右側のピンチローラーアームがグリス硬化により固着しています。

ヘッド周りを分解し、固まったグリスを除去しシリコングリスを施します。

ピンチローラーです。硬化が進行していますので交換を行います。

リール周りを分解します。

アイドラーゴムにひび割れが見られます。交換します。

ゴムリングが当たる箇所はアルコールで脱脂します。

メカを前方に倒します。背面の基板、フライホイール等を分解します。

ゴムが当たっていた箇所の清掃を行います。

異音を発していたモーターです。新品に交換します。

ベルトも新しくします。

テープ検出スイッチの接点を清掃します。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、

新しいベルトを掛けましたが、回してみるとどこかに擦れているようです。

たまに見かけますが、FG基板に浮きが生じてフライホイールと干渉していましたので修正します。

メカの整備が完了しました。

まずは走行テストを行います。もちろん問題ありません。

ミラーカセットを用いてテープの走行状況を目視点検します。

315Hzのテープを再生して速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの点検を行います。逆位相ですので調整します。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしバランス調整を行います。dbx-ONでも確認します。

最後に聴感テストを行い、修理完了です。動作も音質も良好です。

-GX-93
-, ,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93 片CH出力せず

GX-93のメカ修理を終えて、本体に組み込んでの試運転を行ったときのことです。テープ走行は良好ですが、片CHの音が出ていません。 メーターは振れています。出力端子の接触不良を疑い、プラグを揺すってみま …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93です。 お客様ご自身でベルト等の交換をされたものの、上手く動作しないということです。 トレイ開閉は正常です。 モーターは回転していますがリールが回りません。 カバーを開けてメカを取 …

AKAI GX-93 2度目のレベル調整~半固定抵抗交換

昨年当店で修理を行ったGX-93です。 今回は、左右レベルバランスに狂いが出たということで、調整のご依頼をいただきました。 オーナー様のおっしゃるとおり出力レベルもそうですが、メーターにも狂いが出てい …

AKAI GX-73 片CH不良

今日は時間が取れたので、かなり前に入手したジャンク品のGX-73の修理を行いました。 いつも通りメカのメンテナンスを終えて、調整を行おうとしたところ、 RCHが入力・出力共に不良です。最初はREC-V …

AKAI GX-93 操作不可

ご自分で機器の修理販売をされている方からのご依頼です。 AKAIのGX-93です。 操作をまったく受け付けません。モーターのコントロール回路の故障でしょうか? しかし、タイマー設定をONにして電源を入 …

検索

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM