Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

T-1100S

PIONEER T-1100S リールモーター故障

投稿日:

PIONEERの3ヘッドカセットデッキ、T-1100Sの修理依頼をいただきました。

再生を開始すると、途中でリールが停止し、テープが絡まるということです。これまでも何度か修理をし使用をしてきたものの、再度不調となったということです。前回修理した業者からは「部品が無い」という理由で断られたということで、当店の出番となりました。

以前修理時に取り外されたというスプリングも同梱されていました。どこのスプリングでしょうか?

トレイ開閉は正常ですが、トレイリッドがカセットホルダーと一体化しておらず、トレイを開けるとリッドが開きすぎます。先ほどのスプリングと関係がありそうです。

テープをセットして再生を開始します。数秒で右側のリールが停止し、ピンチローラーにテープが巻き込まれます。

まずは、アイドラーゴムを交換します。カバーを開けて、フロントパネルを取り外します。

カセットリッド内の化粧パネルを外して、右側のリールを取り外します。

 

周辺のパーツも分解しアイドラーを取り外します。

硬化はしていますが、それほどではありません。念のため交換します。

元通りに組み立てて、この状態でテストです。やはり数秒で停止します。ということは・・・

メカを本体から降ろして、背面の部品を取り外します。

リールモーターを取り外します。おそらく、このモーターが故障しています。

(右:本機、左:SONYのESデッキ用)見たことのあるモーターだな、と思ったら、SONYのESデッキと形状が同一です。シャフトの長さは異なりますが、問題はありません。ただし、プラスとマイナスが逆になっていますので注意が必要です。

キャプスタンベルトは2本ともかなり柔らかくなっていますので、新品交換します。

再度動作確認です。再生が突然停止することは無くなりました。

 

少し写真では分かりにくいのですが、同梱されていたスプリングは、リッドが閉まる動作を補助するためのものでした。1か所引っ掛ける場所が破損しているため、少しイレギュラーな形での取り付けとなりましたが、

これでリッドは常に閉まる方向に力が加わることになります。

フロントパネルを取り付けて、音出しの確認を行い、調整に移ります。

315Hzのテープを再生して速度の点検を行います。1%以上速くなっています。

調整を行います。

ヘッドアジマスの調整を行いました。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしバランス調整を行います。

リッドも開きすぎることは無くなりました。

複数のテープで録音再生状況を確認し修理完了です。

-T-1100S
-,

執筆者:

関連記事

PIONEER T-1100S 修理不可品の修理

当店に持ち込まれる故障デッキには、メーカーサービスや他店で「修理不可」と判断されたものも少なくありません。今回の修理も少し前に同様の扱いを受けたデッキに関するものです。 PIONEERの高級カセットデ …

PIONEER T-1100S 回転センサー故障

PIONEERの高級3ヘッドカセットデッキT-1100Sの修理依頼をいただきました。 テープ走行が開始後すぐ停止する、ということでしたので、アイドラーのスリップが原因と当初は想定していました。 このデ …

PIONEER T-1100S

PIONEER製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、T-1100Sの修理依頼をいただきました。 再生不可です。また、以前、回転ムラも見られたということです。電源を入れると、金属音が鳴り響きます …

PIONEER T-1100S 玉突き故障

PIONEERの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、T-1100Sの修理依頼をいただきました。 久々に電源を入れてカセットを聴いたところ、段々回転が遅くなり、そのうち止まってしまったということ …

PIONEER T-1100S モーター換装

PIONEERの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、T-1100Sの修理依頼をいただきました。 電源をONにすると「キーン」という金属音が10秒程度発生します。今回は、この修理と、ベルト類交換 …

検索

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM