Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESG

SONY TC-K555ESG

投稿日:

SONYのフラッグシップモデル、TC-K555ESGです。

久しぶりに使用しょうとしたところ、動作不良となっていたということです。

トレイ開閉はOKですが、それ以外は動作不可です。

カバーを開けます。

内部に基板実装型の電解コンデンサーが転がっていました。モーター基板のものと思われますが、液漏れで端子が腐食したのが原因です。

底板を取り外して、オーディオ基板のELNA製電解コンデンサーの状態を確認します。液漏れで白く汚れています。

再生基板上の電解コンデンサーです。端子が液漏れで腐食して折れてしまいました。

メカを降ろして、カセットホルダー、化粧パネルを取り外します。

ピンチローラーアームは、取り外す前に位置を測定します。製造時は21.1mm前後になりますが、2mm弱、前方に移動しています。

留め具を緩めようとしたところ、シャフトが共回りします。シャフトの差し込み部が抜け出しています。これは、製造時のミスにより徐々に抜け出すのですが、ESG、ESAあたりの機種でたまに見かけます。

ピンチローラーアーム、アイドラーを取り外します。

キャプスタンモーターのコネクタが傾いています。半田クラックが発生しています。おそらく以前分解した際に、安易に引き抜いたためと思われます。こういった小さいコネクタを抜く際には、十分な注意が必要です。

半田を盛りました。

キャプスタンモーターを切り離します。

先ほど抜け出していたシャフトです。シャフト自体は1mm強抜け出しています。

モーターを分解します。

シャフトは引っ張ると簡単に抜けてしまいました。

再度抜け出ないよう、圧入部分に傷を付けて差し込みます。

モーター基板です。内部に転がり落ちていたのは、ここのコンデンサーです。基板がかなり腐食しています。

元の位置には取り付けられませんので、位置を変更します。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトに交換して組み立てます。

メカのフロント部です。

モーターブロックを切り離しました。ベルトが溶けていました。

新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを取り外します。

分解して接点を清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

元通り組み立てていきます。

ピンチローラーを新品交換します。

メカの整備が完了しました。

続いてオーディオ基板の劣化コンデンサー交換を行います。フロントパネル、スイッチ基板を取り外します。

まずはヘッドホン基板です。100μF2ケ交換します。

録音基板は、22μFが6ケ、1μFが4ケです。

交換後です。

再生基板です。22μFが4ケ、1μFが4ケ、

100μFが2ケ、交換します。

メカを組み込んで動作テストを行います。

315Hzのテープを再生して速度の点検を行います。クオーツロックのため調整はできませんが、許容範囲内です。

ミラーカセットを用いてテープの走行状況を目視点検します。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に、

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターし、バランス調整を行います。

複数のテープで録音再生状況を確認し、完成です。

-TC-K555ESG
-, ,

執筆者:

関連記事

TC-K333ESG オーディオ用コンデンサー交換

今日はSONY製カセットデッキ、TC-K333(555)ESGの既知のウイークポイントである不良コンデンサーの交換を行いました。 このデッキのオーディオ回路に使用されているELNA製の電解コンデンサー …

TC-K555(333)ESG  DIY点検

SONY製のカセットデッキのESシリーズでESG以降は、メカも回路も非常に似ていてウイークポイントもほぼ同じです。 これらデッキで不具合が発生した場合、そのほとんどはベルトや接点、センサーが原因ですが …

SONY TC-K555ESG 出力不良&テープポジション不表示

先日、SONYのTC-K555ESGで少し珍しい故障を修理しましたので、備忘録として記事をアップします。 不具合の状況ですが、まず、テープ走行はしますが、TAPE/SOURCEに関わらず音が出ません。 …

SONY TC-K333ESL

このブログ初登場のTC-K333ESLです。といっても今回は修理記事ではありません。 ESG以降のSONY製カセットデッキは、ESL、ESAとモデルチェンジが頻繁に行われましたが、内容としてはマイナー …

TC-K333(555)ESG 過電流保護素子ICP-N20の破断

今日はTC-K333ESGのメンテナンスです。 (写真はニチコン製に交換済みです)333に限らず555ESGでも同じですが、この機種では録音・再生・ヘッドホン基板上のELNA製オーディオ用電解コンデン …

検索

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM