Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA7ES

SONY TC-KA7ES

投稿日:

SONYのハイエンドカセットデッキ、TC-KA7ESの修理を行いました。

発売当時120,000円と高嶺の花で手が届きませんでしたが、25年以上経った現在でもそれは変わりありません。

トレイ開閉はOKですが、テープをセットして再生を開始すると、2秒ほど「ウーン」と唸りを上げて停止します。

カバーを開けます。

以前の機種と異なり、ヘッドの配線の取り回しが改善され、非常に整備性が良好になっています。

ただし、メカを取り出すためには、18本のビスを緩めて底板を取り外さなければなりません。

このプレートにメカが固定されています。

メカを降ろしてホルダーと化粧パネルを取り外します。

ヘッドとピンチローラーの状態は非常に良好です。

メカを分解します。キャプスタンモーターを切り離し、

分解します。

基板上のコンデンサーは交換済みです。初めて見ましたが、セラミックタイプに交換されています。技術の進歩によりセラミックでも大容量タイプが開発されていますので、近いうちにすべてこのタイプに置き換わるのではないでしょうか。

元々付いていたベルトです。標準(0.5mm厚さ)よりも厚めの1mmのものが取り付けられていましたので、交換します。

キャプスタンのシャフトにグリスを処置しモーターを組み立てます。

メカのフロント部を分解します。

ベルトの状態はそう悪くはありませんでしたが、スリップしていたのは間違いありませんので、新品交換します。

ロータリーエンコーダーを取り外します。

接点を研磨清掃(写真は清掃前)し、スライド接点専用グリスを塗布して組み立てます。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

メカを組み立てていきます。

仮掛けしてあったベルトをモータープーリーに掛け直します。

キャプスタンモーターを組み付けます。

ヘッドの少し上に金属同士が擦れる箇所がありますので、注油を行います。

メカのメンテナンスが完了しましたので、本体に戻して動作テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状況を目視点検します。

315Hzのテープを再生して速度の点検を行います。ジャストです。

ヘッドアジマスの調整を行います。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランス調整を行います。

複数のテープで録音再生状況を確認し、完成です。

-TC-KA7ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA7ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA7ESの修理です。 5年ほど前からトレイが開かなくなったということです。 電源を入れると異音が鳴り続けます。 操作はまったく受け付けませ …

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(ESL以降モデル)

SONYのESシリーズのカセットデッキにおいて、ピンチローラーのクリーニングを安易に行う方法は、以前以下のとおり記事にしました。 SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法 SONY製ESデッ …

SONY TC-KA7ES ライトメンテナンス

今日はTC-KA7ESのメンテナンスを行いました。 トレイが開きません。アシストモーターのベルト劣化が原因と思われます。これまでの使用時間が短い機器ということでしたので、今回は、ベルト交換とピンチロー …

SONY TC-KA7ES リフレッシュメニュー

SONYのESシリーズ最後のフラッグシップモデル、TC-KA7ESです。 希少なブラックモデルです。今回は「リフレッシュメニュー」+「左右ピンチローラー交換」のご依頼です。 イジェクトボタンを押しても …

SONY TC-KA7ES

SONYのフラッグシップモデル、TC-KA7ESです。 再生不可とのことです。 トレイ開閉はOKですが、再生はヘッドが上がらないためNGです。 カバーを開けます。この機種は、それまでESモデルとは異な …

検索

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM