Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

122mkⅢ

TASCAM 122mkⅢ

投稿日:

TASCAMの業務用3ヘッドカセットデッキ、122mkⅢの修理依頼をいただきました。

再生ボタンを押すと、「ウイーン」という音と共に、緑黄赤ランプが点灯します。

カバーを開けてメカを取り出します。

キャプスタンはDDモーター仕様になっています。基板上の電解コンデンサーは交換済みです。

メカを前方に倒して、カムモーターを取り外します。

キャラメル色のギヤが欠けています。

取り外し時にバラバラになってしまいました。このギヤが欠ける理由は二つあります。一つ目は、経年劣化しやすい材質で製造されていることです。もう一つは、シャフト部に塗られたグリスが固まったことです。ギヤが回転できない状態で、モーターの力が加わり破損に至ります。

シャフト部には固まったグリスが付着していますので、アルコールで清掃し、シリコングリスを処置します。

大きなギヤはヘッドとピンチローラーを上下するためのカムと、メカの動作状況を検知するロータリーエンコーダーを兼ねていますが、ここもグリスが固まり回転が非常に重くなっています、

脱着して先ほどと同じ処置を行います。

ロータリーエンコーダーをの接点を清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

新しいギヤを取り付け、元通りに組み付けます。

続いてアイドラーの交換を行いますが、この機種は、キャプスタンモーターを取り外す必要がありますので、右写真の六角ナットを緩めます。

キャプスタンモーターを取り外しました。

これでリールユニットを脱着することができますので、アイドラー交換を行います。

ピンチローラーは表面を軽く研磨し、専用クリーナーで処理します。

メカを組み立てて、本体に戻して走行テストを行います。

315Hzのテープを再生して速度の点検を行います。かなり狂いが見られます。オーナー様に修正の是非について確認を行い、

左側のラックマウント金具を取り外し、そこに現れた半固定抵抗を回して調整します。上がピッチコントロールOFFです。

続いてピッチコントロールをON、ツマミをセンターの状態で調整を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランスと録音ヘッドのアジマス調整を行います。

聴感で録音再生モニターすると、RCHの音が少し籠り気味であることがわかりました。

315Hz、1000Hz、10000Hzの信号を入力し、それを録音再生モニターします。

左CHはおおむねフラットですが、右CHは10000Hzの出力が低下します。録音ヘッドか回路の劣化が原因と思われますが、修理は困難ですので、バイアスで対応できる範囲で調整を行います。

複数のテープで録音再生状況を確認し、修理完了です。

-122mkⅢ
-,

執筆者:

関連記事

TASCAM 122mkⅢ

TASCAMの業務用カセットデッキ、122mkⅢです。オークションで不動品を購入されたとのことです。 ティアック修理センターに相談したところ、基板交換が必要でかつ交換品もないので修理不可と言われ、当店 …

TASCAM 122mkⅢ

TASCAMの3ヘッドシングルキャプスタンカセットデッキ、122mkⅢの修理依頼をいただきました。 当店のブログに掲載している修理記事と同じ症状ということでご依頼をいただきました。 電源をONにすると …

TASCAM 122mkⅢ

TASCAMの3ヘッドシングルキャプスタンカセットデッキ、122mkⅢの修理依頼をいただきました。 使用中に突然異音がしたと思ったら、そのまま不動になったということです。 このランプの点灯状態は、ほぼ …

TASCAM 122mkⅢ ギヤ交換

業務用カセットデッキ、TASCAM 122mkⅢのギヤ交換の依頼をいただきました。 ランプが写真のように3つ点灯するのはモード切り替えのギヤ破損が原因です。 オーナー様が取り出したのでしょうか?天板に …

検索

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM