Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K222ESL

SONY TC-K222ESL

投稿日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TCK222ESLの修理です。

30年前に新品購入したそうですが、あまり使用していないものの、いつの間にか不動になったということです。私も同じ頃にこのデッキを購入し、途中1度メンテナンスを行い、現在も使用しています。

ヘッドとピンチローラーが上がらないという定番の故障です。今回はリフレッシュメニューを実施します。

カバーを開けました。まずは基板のメンテナンスを行います。指差ししているのはアースラインの銅板です。

メカと基板を取り外します。

アースラインに半田割れが起きています。このままではいずれ動作不良を起こします。

半田を盛ります。

続いてメカの整備を行います。カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

アイドラーとピンチローラーを取り外します。左側のピンチローラーアームのシャフトが緩んでいます。

キャプスタンモーターを切り離します。

緩んでいたシャフトは簡単に抜けてしまいます。

モーターを分解し、

先ほどのシャフトは、抜け防止の処置を行い、元の位置まで打ち込みます。

モーター基板の電解コンデンサーを点検します。液漏れで端子が汚れています。

取り外してリード型のコンデンサーを取り付けます。

キャプスタンのシャフトにグリスを処置し、新しいベルトを掛けてモーターを組み立てます。

メカのフロント部に移ります。

分解するとベルトが外れます。加水分解でフニャフニャになっています。

ベルトの掛かるプーリーを脱脂し、新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを取り外し分解します。

あまり汚れていませんが、接点を清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

元通りに組み立てていきます。

ピンチローラーは弾力がありますので、表面を軽く研磨し、専用クリーナーで処理します。

メカを本体に戻して走行テストを行います。

ピンチローラーアームの脱着後は、テープパスの点検調整が必要です。ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。

315Hzのテープを再生して速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランス調整を行います。

複数のテープで録音再生状況を確認し、完成です。

-TC-K222ESL
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K222ESL

近郊の札幌市にお住まいの方からのご依頼です。 2年ほど前から不動となっていたということです。 モーター音は鳴りますが、トレイが開きません。 カバーを開けます。 メカと基板を取り外します。 この機種とE …

SONY TCK222ESL

TC-K222ESLの不動品を入手しました。 キャプスタンモーターも回転していませんし、それ以外もまったく反応がありません。 早速メカを取り出して状態を確認します。 ウイークポイントのアシストモーター …

SONY TC-K222ESL テープ損傷、回転センサー故障ほか

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESLの修理依頼をいただきました。 つい最近、中古動作品として購入されたそうですが、テープを痛めるということです。 原因は限定的です …

SONY TC-K222ESL

先日に続きTC-K222ESLの修理です。 10年ほど前に故障し、不動状態のままだったということです。 トレイが半開きになっている、と思ったら、 リッドのツメの上部2か所が折れていました。これを完全に …

SONY TC-K222ESL

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESLの修理依頼をいただきました。 10年程前までは正常に動作していたということですが、 現状はというと、モーターの音は聞こえますが …

検索

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM