Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-05

PIONEER D-05

投稿日:

PIONEERのDATデッキ、D-05の修理依頼をいただきました。

早送り巻き戻しはOK、再生に不具合があるということです。また、発送前にはトレイ開閉も不可となったということです。

イジェクトボタンを押しても「OPEN」表示が出るのみで、モーターの動作音も聞こえません。

モーター音も聞こえないというのは珍しい状況ですが、回路の故障でしょうか?

手持ちのジャンクメカを接続してみます。すると、トレイ開閉はOKでしたので、メカ本体の問題のようです。

メカの整備を行います。

このトレイメカには、製造時にシリコングリスが塗布されているのですが、指差ししているところはなぜかそれがなされていません。左右計4か所、シリコングリスを塗布します。

メカを裏返してトレイユニットを切り離します。

モーターに直接電圧を印加し、しばらくの間、放置します。これで内部接点の接触状態が改善されます。

メカに取り付けられているRFユニットの電解コンデンサーを交換します。

テープの検出スイッチです。内部に微量、接点復活剤を注入します。

ピンチローラーの状態は良好です。

メカを裏返しました。

ローターリーエンコーダーを分解し、接点を研磨清掃します。仕上げにスライド接点専用グリスを塗布します。

テープガイドを駆動するパワーモーターも脱着し、先ほどと同様、直接電圧を印加し数時間放置します。

メカを組み付け、本体に戻します。

トレイ開閉、テープ走行はOKになりました。

ヘッドホンVOLにガリが見られますので、内部からVOL背面の隙間に接点復活剤を注入します。

モード別、入出力別の録音再生状況を確認し、完成です。

-D-05
-, ,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-05

昨日に続き、今度は道内にお住いの方のPIONEERのD-05です。 誤作動・無反応などの症状を抱えているということです。 テープをセットしてみました。一瞬ディスプレイがちらつきましたが、メカは無反応で …

PIONEER D-05

パイオニア製DATデッキ、D-05です。近郊の方からご依頼をいただきました。 カートリッジを認識しなかったり、テープが絡んだりするということです。 しかし、当店の動作テストでは正常でした。こういったこ …

PIONEER D-05

PIONEERのDATデッキ、D-05の修理依頼をいただきました。 現在の状況ですが、不定期に音が途切れるということです。また、以前、テープの絡みも起きていたとのことですので、予防処置を行う必要があり …

PIONEER D-05

PIONEER製DATデッキ、D-05の修理依頼をいただきました。 2年ほど使用しない間に不調になったとのことです。 カセットをセットすると、内部でガチャガチャと誤作動が数秒間続きます。 このときはた …

PIONEER D-05

PIONEERのDATデッキ、D-05の修理依頼をいただきました。他店では修理を断られたということで、オーナー様は修理を受け付けてくれるところを探すのに苦労されたようです。 当店では、PIONEERの …

検索

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM