Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

V-6030S

TEAC V-6030S

投稿日:

TEACの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、V-6030Sの修理依頼をいただきました。

電源を入れると、モーターの音が鳴り響きます。トレイ開閉にも不具合があるということでしたが、この段階では再現されませんでした。

キャプスタンが回転していませんので、ベルトが切れてモーターが高速回転しているようです。

カバーを開けて、メカ上面のパネルを取り外し、フロントパネルを少し前方に引き出します。

これでメカを取り出すことができます。

メカの背面と下面です。キャプスタンベルトが断裂しているのが分かると思います。

カセットハウジング内の化粧パネルを取り外します。左側のリールにバックテンション用のベルトが掛かっていますが、よくよく見ると撓んでいます。

加水分解が進行し、弾力が失われています。新品交換します。

ここで異状が見つかりました。トレイが閉まったことを検知するためのスイッチのレバーが捻じれていて、触ると簡単に折れてしまいました。

トレイ開閉の不具合はおそらくこれが原因だったと思われます。このスイッチはA&DのGX機のものと同じですので、ジャンク機から移植し交換を行います。

フライホイールを押さえているパネルを取り外します。

ベルトが溶けてプーリーに巻き付いています。

アルコールで清掃します。

フライホイールを取り外しました。ここもべっとりと貼り付いています。

汚れを除去し、シャフトにグリスを微量塗布します。新しいベルトを掛けて組み付けます。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

こちらはメカの動作を検知するためのスイッチです。脱着して接点を清掃します。

ピンチローラーは弾力がありますので、表面を軽く研磨し、専用クリーナーで処理します。

このメカはSANKYO製ですが、以前、機種名は忘れましたが、同じメカを搭載しているデッキで、ピンチローラーアームがなぜか変形していて、片側のピンチローラーがキャプスタンに接触しないという経験をしました。念のため、ヘッドを押し上げて、左右ピンチローラーがキャプスタンに接触するか点検します。

これでメカのメンテナンスは完了ですので、本体に戻して走行テストを行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、テープ速度の調整を行います。

ここで、メカ上面のパネルを取り付けます。これが無いと、ノイズが発生しますし、トレイが上手く開きません

ヘッドアジマスを点検します。僅かな狂いです。

ヘッドの一番右側のツマミを回し調整します。

バイアス調整を行った状態で、左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランス調整を行います。

ポジションの異なる数種類のテープを用いて録音再生状況を確認し、完成です。

-V-6030S
-,

執筆者:

関連記事

TEAC V-6030S

本ブログ久しぶりの登場となるTEACの3ヘッドデュアルキャプスタンモーターモデル、V-6030Sです。 現在も人気の高いモデルです。 早送り、巻き戻しは正常ですが、再生ボタンを押すと、1~2秒テープ走 …

TEAC V-6030S

今日はTEACの3ヘッドカセットデッキ、V-6030Sの修理を行います。 「再生不可」です。 動作確認を行います。テープをセットして再生ボタンを押します。 少し動作したと思った瞬間、ディスプレイが消え …

TEAC V-6030S キャプスタンモーター故障

TEACの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、V-6030Sの修理依頼をいただきました。 再生不可、早送り巻き戻しOKということです。 オーナー様自ら修理にトライしたときに、スイッチの操作ボタ …

TEAC V-6030S モーター換装

当店のショッピングサイトに出品するために購入したジャンク機、TEACのV-6030Sですが、修理完了間際にトラブル発生です。 再生が超速回しです。キャプスタンモーターの故障です。 仕方なくメカを再度取 …

TEAC V-6030S

TEAC製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、、V-6030Sの修理です。 数年前から故障して保管状態だったということですが、オーナー様が当店のブログをご覧になったのがきっかけで、今回の修理に …

検索

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM