Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-Z7000

A&D GX-Z7000

投稿日:

先日当店からカセットデッキを購入されたお客様から、今回は修理のご依頼をいただきました。

A&Dの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-Z7000です。

トレイ開閉は可能ですが、動作音が五月蠅くなっています。

ヘッドが上がらず再生不可です。早送り巻き戻しは「キー」というアイドラーがスリップしている音が聞こえるのみです。

早速メカを取り出して、カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

カセットホルダーに内蔵されているスプリングが圧縮されたまま変形してます。

脱着して加熱整形しました。これでカセットテープを押さえつける力が回復しました。

メカを観察します。左側リールのバックテンション用ブレーキのパッドが脱落しています。

製造時のグリスが硬化してメカの動きが悪くなっています。

硬化したピンチローラーを交換します。

ヘッド周りを分解します。古いグリスが固まっていますので、除去しシリコングリスと置換します。

ヘッドとピンチローラーの動きが軽くなりました。

左右リールとアイドラーを取り外します。

アイドラーゴムが当たる面を脱脂します。

脱落しているブレーキパッドを貼り直します。

アイドラーゴムを交換します。元々付いていたものはプラスチックのように硬化していて割れてしまいました。

メカ背面の基板を取り外します。

ベルトと、その当たり面がかなり汚れています。

付着したゴムカスを除去します。ベルトも後ほど交換します。

軸受け劣化により異音を発していたカムモーターです。

モーターとベルトを交換します。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けて組み付けます。

メカを元通り組み立てて、本体に戻し動作テストを行います。が・・・音が出ません。

両CH同時に不調ということは電源ラインが原因です。基板のそれらしきところに触れると一時的に回復します。

基板を脱着し、半田付けの状態を点検します。

発熱量の多いトランジスタの半田付け箇所にクラックが発生していました。熱膨張と冷却による収縮が原因です。

半田を盛ります。接触不良は解消されました。

調整に移ります。ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生します。1%以上の狂いです。

調整を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランス調整を行います。

ポジションの異なる数種類のテープを用いて録音再生状況を確認し、完成です。

-GX-Z7000
-, ,

執筆者:

関連記事

A&D GX-Z7000

先日に引き続き、A&Dの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-Z7000です。 20年ほど使用されてなかったということです。 電源を入れると、「ギーーー」という音と共に、トレイが開 …

A&D GX-Z7000 テープガイド破損・RECVOL故障ほか

少し前に当店をご利用になった方から、新たな修理依頼をいただきました。結果からお話しますと、この機種のウィークポイントすべてに問題を抱えていました。また、以前のオーナーによると思われる人為的な問題も数多 …

GX-Z9000半田クラック

A&D社製の3ヘッドカセットデッキGX-Z9000のデッキメカ修理を終え、試運転を行った際のことです。 左CHの入力がありません。このときの原因は大きく3つ考えられます。一つ目は「VOLの接触 …

A&D GX-Z7000

A&Dの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-Z7000の修理依頼をいただきました。当店の得意とするデッキのうちの一台です。 数年前にトレイ開閉に不具合が出て、それ以来不使用状態で …

A&D GX-Z7000

A&D製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-Z7000の修理依頼をいただきました。 DIYでメンテナンスを行ったものの、上手く動作しないということで、当店にバトンタッチをいただき …

検索

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM