Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

112RmkⅡ

TASCAM 112RmkⅡ

投稿日:

これまで何度かお取引いただいているお客様からのご依頼です。

TASCAMの3ヘッドオートリバースカセットデッキ、112RmkⅡです。個人的に好きなデッキの1台です。不具合の状況はというと、ときどきリールが回転しなくなるということです。

カセットハウジング内のランプが切れています。また、再生を開始すると、テープ速度が一定になるまで1秒ほどかかります。キャプスタンベルトのスリップが原因と思われます。

今日は北海道は気温が高く、作業部屋も暖かいためでしょうか。ひととおり動作しました。ゴムパーツは温度の影響を受けますので、それで動作不良が発生したものと思われます。肝心の音質ですが、かなり籠っているといった状況です。

カバーを開けました。

オーディオ基板の上に、もう一枚基板があります。この機種には、この基板があるものと無いものが存在しますが、何か機能をプラスするオプションでしょうか?

メカを降ろしました。

まずはハウジングランプの交換を行います。裏側に貼られている四角形のものがそれです。

右側はA&DのGX機用です。ランプ部は同じものが用いられています。

コネクタの形状は異なりますので、ランプ部のみ移植します。

メカのメンテナンスに移ります。メカ背面のパーツを分解していきます。

ベルトは劣化して表面がスベスベになっています。後ほど交換します。折長120mmです。

カムギヤ・エンコーダーです。

手前のギヤは経年劣化で破損するというこのメカの最大のウイークポイントですが、標準品はベージュ色ですので、これは既に違う材質のものに交換済みです。隣のギヤに破損したときの破片が付着していました。

ギヤ類は脱着して可動部を清掃しグリスアップします。

白色の大きなカムギヤでヘッドの反転を行っています。正確な位置に組み付けなければ上手く作動しません。

この接点でメカをコントロールしています。

接点を清掃し、スライド接点専用のグリスを塗布します。

リールユニットを取り外します。

アイドラーゴムを交換します。

ゴムの当たり面を脱脂します。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けます。オートリバース機はキャプスタンが常時逆方向に回転するようにベルトを取り付けます。

背面のメンテナンスが完了しました。

カセットホルダーを取り外し、ピンチローラーを交換します。13mm*8mm*2.6mmです。シャフトのサイズが特殊ですので、ドリルで少し穴径を拡張します。

メカを組み立てて本体に戻します。立ち上がりのテープ速度も問題ありません。ハウジングランプも写真のとおりです。

調整に移ります。315Hzの信号が記録されたテープを再生します。ベルト交換の影響もあり、大幅な狂いです。

写真の位置に調整ツマミがあります。ピッチコントロールON-OFFの両方で合わせます。

VOL類のガリは、VOL背面の穴から接点復活剤を注入します。

アジマスの調整を行います。調整前は大幅な狂いが見られました。オートリバースですので、フォワード、

リバースの両方向で調整します。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープを用いて録音再生状況を確認します。音質は劇的に改善されました。

以上修理完了です。

-112RmkⅡ
-,

執筆者:

関連記事

TASCAM 112RmkⅡ

お客様から機器名指定で購入のご依頼がありましたので、ジャンク品をオークションで入手し整備を行います。 TASCAMの3ヘッドオートリバース機、112RmkⅡです。まったく作動しない状態です。 メカを取 …

TASCAM 112RmkⅡ

TASCAM製3ヘッドオートリバースカセットデッキ、112RmkⅡの修理依頼をいただきました。 当店で3年ほど前にメンテナンスした機体ですが、このところ不調になったということです。 再生等は可能ですが …

TASCAM 112RmkⅡ

TASCAMの3ヘッドオートリバースデッキ、112RmkⅡの修理依頼をいただきました。 しばらく使用していない間に故障してしまったようです。 再生ボタンに反応はありますが、テープ走行しません。 再生ボ …

TASCAM 112RmkⅡ

少し前に112RmkⅡを修理されたお客様から、別の同型機のメンテナンス依頼をいただきました。 動作品ということですが、 左右バランスのほか、リールの回転の不安定さなどの不具合を抱えているということです …

TASCAM 112mkⅡ&112RmkⅡ用ギヤ作成

TASCAMの3ヘッドカセットデッキ、112mkⅡ&112RmkⅡでは、カムギヤが破損して不動状態になるという故障が必ず起こります。 一番手前の少し色の付いたギヤの歯が欠けているのがわかると思います。 …

検索

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM