Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA7ES

SONY TC-KA7ES

投稿日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA7ESの修理です。

5年ほど前からトレイが開かなくなったということです。

電源を入れると異音が鳴り続けます。

操作はまったく受け付けません。

カバーと底板を取り外し、メカを取り出します。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

ピンチローラーを取り外す前に元の位置を測定します。

ピンチローラーアームとアイドラーを取り外します。左側ピンチローラーはコアに充填剤を用いた劣化しやすいタイプが用いられていました。

左右とも交換します。

キャプスタンモーターを切り離し分解します。

基板上の電解コンデンサーに液漏れは見られませんが、

トラブルの予防措置として交換します。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカフロント部を分解します。

溶けたベルトがモータープーリーに巻き付いています。綺麗に清掃します。

新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

元通りに組み立てます。

本体にメカを組み付けて走行テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープを用いて録音再生状況を確認し、完成です。

-TC-KA7ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA7ES ヘッド交換

現在、最も人気のある機種のうちの一台、SONYのTC-KA7ESです。 生産中止間際に新品購入されたということです。 イジェクトボタンを押してもリッドが開きません。今回は当店の「リフレッシュメニュー」 …

SONY TC-KA7ES 回転ムラ発生

SONYのTC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 回転ムラが発生するということです。 テープをセットしましたが、酷い音揺れが発生すると思ったら、すぐに停止してしまいました。 テープ走行状態を目視 …

SONY TC-KA7ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 以前、他の修理業者に依頼したものの、修理者の体調不良により未修理のまま戻ってきたということです。 ト …

SONY TC-KA7ES

先日当店で、他のデッキのメンテナンスをされたお客様から2台目のご依頼です。 SONYの高級機TC-KA7ESです。 少し前に中古購入されたという動作品ですが、 クロムテープをセットしても「TYPEⅠ」 …

SONY TC-KA7ES

少し前に当店でDATデッキを修理された方から、SONYのフラッグシップモデル、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 今では入手困難な一台です。 トレイ開閉はOKです。 再生はヘッドが上がらない …

検索

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM