Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

V-870

TEAC V-870 テープパスの狂い

投稿日:

少し前にジャンク品のTEAC製V-870を入手しました。3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキです。

まったくの不動品です。

基板上のパーツの並びが整然として美しいですね。

メカを観察します。キャプスタンベルト、モードベルトのいずれも消え去っていて、どこにも見当たりません。ベルトの残骸の清掃だけ行うということは考えられませんので、何か事情があったのでしょうか?少し嫌な予感がします。

メカを取り出します。ヘッドは異なりますが、V-9000と同じメカです。

まずは黄色いプーリーが固着していなこと確認し、モードベルトを掛けます。径50mmです。

キャプスタンモーターが取り付けられているプレートとフライホイールを取り外します。

リールユニットを取り外し、アイドラーゴムを交換します。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、組み立てます。

ピンチローラーアームを取り外し、ゴムの表面を研磨清掃します。左側のアームは調整式になっていますので、取り外し前に元の位置を測定し記録しておきます。ピンチローラーは軸径が1.2mmと特殊なサイズですので、代替品の入手は困難と思われます。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

メカを元に戻して動作テストを行いました。ところが、音が波打っています。また。テープから「クシャクシャ」という嫌な音が聞こえてきました。テープを確認すると、テープ走行が不安定な時にできるシワが見られました。

ミラーカセットをセットして、テープの走行状態を確認すると、左側のピンチローラーのところでテープがよれています。ピンチローラーの位置が狂っています。

調整を行うために再度メカを降ろします。ピンチローラーアームが0.5mm程度、前方にズレていたようです。今回の整備では元の位置に取り付けましたので、修理前から位置が狂っていたようです。これが原因で前オーナーは諦めて手放したのでしょうか?

テープパスの調整は、「一直線であること」を目視で点検しますが、それと同時に「テープがよれていないこと」「再生開始時に音が波打たないこと」、以上3つの項目を確認する必要があります。

調整後にネジロック剤を塗布します。

先ほどの3つの条件をクリアしました。

テープ速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマスを調整します。

バランス調整を行います。

聴感テストを行い、修理完了です。

-V-870
-,

執筆者:

関連記事

TEAC V-870

TEACの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、V-870の修理依頼をいただきました。 操作をまったく受け付けません。 カバーを開けました。キャプスタンモーターは回転しています。 しかし、このモ …

TEAC V-870

久しぶりにTEAC V-870の修理依頼をいただきました。 動作しないという不具合を抱えているほか、以前修理した業者から、「ハイバイアスでの録音不良」と指摘されたということです。 電源をONにして再生 …

TEAC V-870

TEAC製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、V-870の修理依頼をいただきました。 テープ走行ができなくなり、大きめの異音を発するようになったということです。 再生ボタンを押すと、中からビッ …

TEAC V-870

TEACのカセットデッキ、V-870の修理依頼をいただきました。 3ヘッド、デュアルキャプスタンを装備した高性能デッキです。 20年ほど前に早送り巻き戻しが出来なくなりヘッドブロックも上昇途中で止まっ …

検索

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM