Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-40(CR-4)

Nakamichi CR-40

投稿日:

ナカミチのCR-40の修理依頼をいただきました。

動作品ということですが、録音の音質も含め、いくつか不調な点があるということです。まずは現在の状態を点検します。

再生ヘッドのアジマスは僅かに狂いがありますが、周波数特性は悪くありません。

録音ヘッドのアジマスも僅かな狂いです。

録音の周波数特性も特に問題はありません。

カバーを開けます。まずは、メーターの不調を修理します。

写真ではわかりにくいのですが、メーターの0dB以上が、本来光らないはずのレベルでチラチラと薄く光ります。こういった中途半端な症状は、パーツの劣化が原因です。

メーターアンプの回路図を点検します。この回路で劣化しそうなものといえば、C180、C280の電解コンデンサー(10μF/25V)です。

 

作業の支障になる電源基板を取り外し、交換します。指差ししているのが新品です。

治りました。

メカのメンテナンスに移ります。

カセットハウジング内の化粧パネルを取り外します。バックテンション用ベルトが切れています。これが原因でテープにシワが付いたものと思われます。

新しいベルトを掛けます。

カセット検出スイッチの接点を清掃します。

カセットホルダー、ヘッドブロックを取り外します。

ピンチローラーの表面を研磨清掃し、専用クリーナーで処理します。

カムモーターを取り外し、スイッチ接点を清掃します。

モーターに直接電圧を加え、高速無負荷でしばらくの間、回転させ、内部接点のリフレッシュを促します。

キャプスタンモーター基板、フライホイールを取り外します。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けて組み付けます。

誤消去検知孔の検出スイッチの接点を清掃します。

メカを元通り組み立てて、本体に戻します。テープ走行OKです。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。少しヘッドが奥側に寄っているようです。そのためか、再生バランスも狂いが見られます。このデッキは中古購入されたということですので、以前の所有者時代に手を加えられたのでしょうか?おそらくバックテンションが狂った状態で調整され、それが正常に戻ったことで影響が出たものと思われます。

普段は触ることはありませんが、ヘッドの位置調整を行います。元の位置はマーキングしておきます。テストテープを再生して、左右の出力が最大になるところがベストポジションです。もちろん録音ヘッドも録音再生モニターを行いながら調整を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

再生ヘッドと録音ヘッドのアジマスを調整します。

左右同レベルの信号を入力し、バランス調整を行います。この機種はテープポジション別に行います。

複数のテープで録音再生状況を確認し、修理完了です。

-CR-40(CR-4)
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-40

ナカミチのCR-40です。 5年ほど前にモーターやベルト交換などの修理を行ったとのことですが、現在は不動状態です。 電源をONにして少し経った頃、突然メカの辺りから異音が発生しました。キャプスタンに触 …

Nakamichi CR-40

以前、当店でDATデッキを修理された方から、ナカミチのCR-40のメンテナンス依頼をいただきました。 動作品を最近入手されたということですが、「音質」「早送りと巻き戻し速度」に問題を抱えているというこ …

Nakamichi CR-40

ナカミチ製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-40の修理依頼をいただきました。 長期間保管後に再度使用を開始したところ、テープが傷んだり、音質が濁ったりしたということです。 カバーと底板 …

Nakamichi CR-40

これまで何度かお取引いただいている方からのご依頼です。 Nakamichiの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-40です。 テープ終盤で、テープがワカメ状になることがある、ということです …

Nakamichi CR-40

今日は愛機CR-40のメンテナンスを行いました。 なぜかというと、 久しぶりにテープを聴こうとしましたが、まったく動かなかったからです。ただ、故障個所はわかっています。 カバーを開けました。メカの上面 …

検索

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM