Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:

AKAI製カセットデッキの代表作、X-93の修理依頼をいただきました。

破損防止のためサイドウッドを取り外してお送りいただきました。

電源を入れると大きなモーター音が鳴り響き、勝手にトレイが開きます。典型的な故障です。

カバーを開けました。配線の状況から、修理歴は無いように思われます。

メカを取り出して分解を進めます。

カセットホルダーに内蔵されているスプリングが経年により変形していますので、脱着して加熱整形します。

右側のピンチローラーアームが固着してまったく動きません。

製造時に処置されたグリスが固まっています。

固着しているピンチローラーアームは、無理に引き抜かず、CRCを注入、半田ごてで加熱しながら慎重に引き抜きます。

15分程掛かりましたが、無事外すことができました。グリスが乾いて真っ白になっています。

ピンチローラーを同サイズの新品に交換します。

ヘッド周りの可動パーツを分解し、古いグリスを拭き取って、シリコングリスを微量処置し組み立てます。

ヘッドとピンチローラーがスムーズに上けすることを確認します。

リールとアイドラーを取り外します。リールはゴムが当たる面を脱脂します。

アイドラーゴムは硬化して割れています。新品交換します。

メカの背面を分解します。

キャプスタンベルトの当たり面は、汚れでざらついていますので、清掃を行います。

異音を発していたモーターです。

ベルトを交換、

モーターも代替品と交換します。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカのメンテナンスが完了しましたので本体に戻して動作テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。この機体も先日の記事に書いたように、右側のテープガイドがテープと干渉していましたので調整を行いました。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランス調整を行います。

dbxがONの場合も同様にバランスの点検調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、

完成です。

-GX-93
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93 片CH出力せず

GX-93のメカ修理を終えて、本体に組み込んでの試運転を行ったときのことです。テープ走行は良好ですが、片CHの音が出ていません。 メーターは振れています。出力端子の接触不良を疑い、プラグを揺すってみま …

AKAI GX-93 2度目のレベル調整~半固定抵抗交換

昨年当店で修理を行ったGX-93です。 今回は、左右レベルバランスに狂いが出たということで、調整のご依頼をいただきました。 オーナー様のおっしゃるとおり出力レベルもそうですが、メーターにも狂いが出てい …

AKAI GX-93

今日の修理は、カセットデッキの名機中の名機、AKAIのGX-93です。 洗練されたデザイン、GXヘッドやクオーツロック、dbxを搭載した当時最先端の3ヘッドデッキです。 このデッキには致命的な故障は少 …

AKAI GX-73 片CH不良

今日は時間が取れたので、かなり前に入手したジャンク品のGX-73の修理を行いました。 いつも通りメカのメンテナンスを終えて、調整を行おうとしたところ、 RCHが入力・出力共に不良です。最初はREC-V …

AKAI GX-93

AKAIの代表作、GX-93の修理依頼をいただきました。 希少なシルバーモデルです。 電源をONにすると「ギー」という音とともにトレイが勝手に開きます。 メカを固定しているビスを緩めるために本体を傾け …

検索

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM