Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESL

SONY TC-K555ESL リッド固定用ツメ破損

投稿日:

SONYのTC-K555ESLです。

リッドがテープで押さえられています。

テープを剥がしました。リッド固定用の爪の下側が2か所とも折れています。

カバーを開けてメカを取り出します。

カセットホルダー側のツメを引っ掛けるピンは、上側が2か所とも折れています。つまり、リッドを固定するための4か所がすべて破損していることになります。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。まずは爪の補修を行います。

径が0.7mmの鋼線を用意します。

ピンが折れた箇所に穴を開けます。1.8mmしか厚みがありませんので、慎重に行います。

先ほどの鋼線を差し込み、余った分は切断します。

次は、リッドの爪です。折れた爪も一緒に送っていただきましたが、接着面積が小さいため、これを接着しても強度面に不安が残ります。

そこで、薄い鋼板を切断し、加工します。

写真のように弾性接着剤で貼り付けます。これで破損した4か所の補修が完了です。

アイドラーとピンチローラーアームを取り外します。ピンチローラーの状態は良好です。

キャプスタンモーターを切り離します。

モーターを分解します。

モーター基板上の電解コンデンサーの端子が液漏れで汚れています。

端子とその周辺が腐食しています。

テスターで点検したところ、ドライバーで指しているところが腐食して断線していることが判明しました。

新しいコンデンサーを取り付け、断線している箇所と、断線しそうな箇所にバイパス処置を行います。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカのフロント部を分解します。

加水分解でベルトが伸びています。

プーリーを脱脂します。

新しいベルトを仮掛けします。組み立て時にモータープーリーに掛け直します。

ロータリーエンコーダーを分解します。

接点がかなり汚れています。研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

元通り組み立てます。

メンテナンスの完了したメカを本体に組み付け、走行テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスは僅かな狂いです。右写真は調整後です。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしてバランス調整を行います。

複数のテープで録音再生状況を確認し、完了です。

-TC-K555ESL
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESL

今日は私も所有しているSONYのTC-K555ESLの修理を行います。 新品のような外装です。 この機体も例に漏れずトレイが開きません。 内部も綺麗です。 メカを取り出してカセットホルダーを切り離しま …

SONY TC-K555ESL 走行不良・リモコン無反応

少し前に当店でTC-K222ESJの修理されたお客様からのご依頼です。 TC-K555ESLを購入されたということですが、 テープも一緒にお送りいただきました。このデッキでクシャクシャになったというこ …

SONY TC-K555ESL

今日はTC-K555ESLの「リフレッシュメニュー」+「ピンチローラー交換」を行います。 まずは動作確認を行います。 トレイ開閉はOKですのでテープをセットします。再生ボタンを押してもヘッドが上がらず …

SONY ESG以降のモードベルト交換

SONYのESシリーズのカセットデッキは、ESG以降のメカはほぼ同一(細部が若干仕様変更されています)です。 そして、このメカの最大の弱点は、例に漏れず「ベルト劣化」です。加水分解により弾力が失われ、 …

SONY TC-K555ESL モーター基板腐食

SONYのフラッグシップモデルTC-K555ESLです。 ほとんど使用せずに保管していたということですが、 カセットホルダーが開きません。 しかし、今回、非常に興味深いのは、使用頻度の少ないデッキが現 …

検索

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM