Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

ACアダプター + 電圧計

投稿日:

今日は電気工作の記事です。

電圧が可変式のACアダプターが欲しくて、Amazonで購入しました。3V、4.5V、5V、6V、7.5V、9V、12Vの7つの電圧に切替できて、

プラグも大小交換できますので、ほとんどの機器に使用可能です。

電圧の切り替えは、コンセントのプラグ側に付いているダイヤルを回します。したがって、電圧を変更するときは、いちいちアダプターをコンセントから取り外さなければなりませんが、機器の保護のための仕様と思われますので、これは仕方ありません。しかし、ひと目で電圧がわかれば便利と思い、改造にチャレンジすることにしました。

これは、カセットデッキの電源トランスやCD-Rのケースを利用した自作の可変電源装置です。使用しているデジタル電圧表示ユニットは、200円弱で購入したものですが、これではサイズが大きすぎます。

再びAmazonの出番です。先ほどの自作品に使用したものと比べると、10mm*22mmというサイズで、かなり小さいのがわかると思います。表示色が赤・青・黄・緑の4色セットで1000円弱です。こういったところは中国に感謝です。

アダプターのインジケーターに合わせて緑をチョイスしました。

アダプターのカバーを外します。スペースの関係上、この辺りの位置がベストです。

型を当てて、ドリルとヤスリで穴を開けます。

ユニットをはめ込み接着剤で固定します。

配線します。

完成しました。自己満足の一日でした。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

今日の出来事

仕事柄、動作テスト中にテープをダメにすることが少なくありません。 ご覧のようにテープがケースとハブの間に挟まっています。年に一度は同様の状況に陥ります。 こういった場合でも、写真のように、カセットハー …

バンコード

「バンコード」をご存知でしょうか? 下にリンク先を記載しましたので、詳細はそちらをご覧いただくとして、簡単に説明すると、端部を熱で溶かして接着(融着)しベルトを作成できるポリウレタン製の部材です。 h …

カセットハーフの組立精度

先日、SONYのカセットデッキの修理を終え、最終点検をしていた時のことです。いつも聴いているテープを再生したところ、「何か音が変?」と感じました。 使用していたテープは。マクセルのUR(ノーマルポジシ …

ある日の出来事(二人の来訪者)

今回はデッキの修理記事ではありませんのでご了承ください。 当店は、ちょうど4年前にネットショップと修理ブログを開設し現在に至っておりますが、実態はというと、店舗を持たず、メールで修理のご依頼をいただき …

カセットテープ再ブーム!?

日立マクセルが復刻版のテープを発売したことは、この記事をご覧になっている方ならご存知と思いますが、カセットテープが昨年辺りから再ブームを迎えていると言われています。若者がその形状やマイルドな音質に注目 …

検索

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM